 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントン、Middle of Middle Earth!  

カテゴリ:ロードオブザリング関係

IMG_4444.jpg

先日の新聞でこんなページを発見。
後6週間に迫ったホビットのプレミアに向けて、ウェリントンの新聞もちょっとずつホビット化しているようです。

こういった小さな発見。楽しいです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Hobbit プレミアまであと51日! 

カテゴリ:ロードオブザリング関係

とっても久しぶりのブログアップです。どうもどうも、おひさしぶりです。まだまだNZで生きています。

7783441.jpg

さてさて、ホビットの公開が近づいてきました。ウェリントンもだんだんホビットフィーバーに入りつつあります。あと51日でワールドプレミアが行なわれますよ!

ホビットのプレミアはロードオブザリングよりも大きなものになると噂されています。ロードオブザリングのプレミアでは10万人以上の人がコートニープレースに集まりました。ウェリントンの人口の4分の1が集まったんですよ。でも、ホビットはこの数を上回るといわれています。期待高まりますね。

ウェリントン市議からのアナウンスによると、コートニープレースに500メートル以上のレッドカーペットが引かれる予定です。メインはエンバシーシアターになります。またここに、スターたちがあつまるのですよ。わくわくです。巨大スクリーンが設置される予定なので、集まったファン達は、スクリーンでスター達チェックできます。

プレミアの日まで、いろんなホビットテーマのイベントが予定されています。ワイタンギパークに、ホビット村にあるようなマーケットが設置されるそうです。映画にかかわった人たちによるアートなどの店が開かれる予定だとか。そして、ワイタンギパークに設置予定の巨大スクリーンにて、ロードオブザリング3作上映されるみたいですよ。もちろん一般公開。無料!

エンバシーシアターにきっとまた何か付けられるでしょうね。ロードオブザリングの3作のとき、毎回違ったものが設置されていましたからね~。楽しみです。ウェリントン空港にもまたなにか設置されるそうですよ。これも楽しみです。空港に足をはこばなければいけませんね。

だんだんとプレミア近くなってきましたから、ちょくちょくブログアップしていきたいと思います。また読んでください。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ホビットのセット 

カテゴリ:ロードオブザリング関係

現在、ウェリントンのMiramarにあるStone Street Studioにて、ホビットの撮影が行なわれているようです。
6712370.jpg
この写真はDominion Postのサイトからお借りしています。

撮影は6月まで続くようですよ。

ロードオブザリングの時とちがって、ホビットの撮影はむちゃくちゃセキュリティーがすごすぎます!この周辺、どこにいってもセキュリティースタッフだらけですよ。撮影に関しては秘密がたくさんあるからだと思いますが、一般道路からの写真撮影もむずかしくなってしまってますね。以前は、何回もこの周辺をドライブし、ちょっとでも何か見えたら写真取っていたけれど、これも難しくなってしまいましたね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Easter holiday 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今週末はニュージーランドではイースターホリデーです。毎年の事ながら、イースターはいったい何時が国の休日なのか、どのお店が開いているか、、、、まったく不思議な休日です。

イースターの金曜日は、Good Friday。キリスト様が死んだ日です。日曜日はイースターサンデー。キリストさんが生き返った日です。
この日はニュージーランドの休日。クリスマスの日と同じく、ビジネスは禁止のルールです。テレビでも宣伝抜きになっています。すべてのお店は閉まる日なのです。もちろん、それでも例外っていうのはあるのです。
ガソリンスタンド、薬屋、サービスを提供する店、観光地にある店、お土産や、、、、などは営業オーケー。サービスはいいが商品を売るのはだめ、というややっこしいルールです。


この時期のニュージーランドは、春にむけてのガーデン準備でいそがしい家庭がおおく、ガーデンセンターはにぎわうものです。休日に関しての法律では、ガーデンセンターはオープンしてはいけないとなっているのですが、毎年これを無視するガーデンセンターが多くあります。罰金を払ってでも、お客さんからの売り上げが大切なのですよね。毎年、この法律を変更するべきだという討論がありますが、なかなか変更ありませんね。でも、ガーデンセンターは日曜日開いてもいいことになったので、すこしずつモダン化しているのでしょうか。

何年もこの国に住んでいますが、イースターの法律はまだまだ混乱させます。とりあえず、スーパーマーケットが金曜日と日曜日しまるということだけでも覚えておけば、いいかな、、、って所です。はい。

Happy Easter!


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

テパパ博物館のバーチャルツアー 

カテゴリ:未分類

ウェリントンにあるニュージーランド国立博物館”テパパ”。ウェリントンの観光名所のひとつです。

ここにあるアートの166点が、インターネット上で見られることができるようになりました。博物館のバーチャルツアーのようです。

Google Art Projectというウェブサイトで、世界各国にある有名なアートギャラリーや博物館で展示されているアートが見られるのです。画質がかなりいいので、ズームアップしてみても見ごたえある写真が並んでいます。

テパパ博物館はこちらのリンクからみることができます。

Google Art Projectのサイトには、オークランドアートギャラリーものっています。日本のTokyo National Museumも入っています。

世界40カ国にある151のアートギャラリーや博物館から、3万点のアートがインターネットで拝見できるのです。インターネットはとっても便利ですね。

興味あるかたはぜひのぞいてみてくださいね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


