FC2ブログ

BollywoodがWellywoodにやってきた。プラス、ホビット情報。 

カテゴリ:Wellywood

以前のブログにてお知らせしましたが、インド映画(Bollywood作品)がウェリントン市内で、先週末撮影されていました。

ウェリントンの海辺にあるフランクキッツパークにて、カーチェイスのシーンの撮影がありました。ウェリントンではアクションシーンを沢山撮影するみたいです。

撮影の様子のビデオはこちらをクリックしてください。


Wellywoodといえば、やはりロードオブザリングス。来月半ばくらいに撮影開始だという噂です。役者さんたちも、ウェリントンに到着しているようです。街でBilbo役のMartin Freemanとかは、すでに目撃されております。ミラマーにある、スタジオや映画に使われる建物とかの周辺には、たくさんの車がならんでおりました。いっぱいの人が準備に追われているんだな~って感じです。小道具を作っているのが見えたり、ブルースクリーンも準備されていました。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

BollywoodがWellywoodにやってくる 

カテゴリ:Wellywood

Bollywoodの映画が、ウェリントンにて撮影される予定だそうです。
Michael Caine主演のクラシック映画、The Italian JobのBollywood版の撮影のため、ウェリントン市内の道が2週間ほど閉鎖されるそうです。来月の半ばくらいが撮影予定。この時期は、ビジネスも年末年始休暇、学校の夏休みもあり、市街地はそんなに忙しくないのです。なので、撮影にはちょうどいい時期だということです。

ウェリントン市内にて、カーチェイスの撮影。ウェリントン空港のランウェイにて、アクションシーン。街と海辺をつなげる橋”City to Sea Bridge”、Te Papa博物館の”Awesome Forces display”, Cuba MallにあるJJ Murphy's pub、Amcal Pharmacy、そしてTulsi Indian restaurantなどが、撮影で使われる予定だとか。トラックの大爆発シーンとかもあるようですが、それはスペシャルエフェクトのようです。ウェリントンの街中で爆発はこまっちゃいますからねえ。

ウェリントンがインド映画の舞台となることで、この映画が上映されはじめたら、インドからの観光客も増えることでしょうね。ロードオブザリングの時のように、大スクリーンで見る風景は、良い観光プロモーションになることでしょう。

映画スクリーンで自分のしっている風景をみると、楽しみが倍になりますよね!

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Wellywoodはまだまだ健在!AvatarもHobbitも戻ってくるよ~。 

カテゴリ:Wellywood

ニュージーランド(特にウェリントン)の映画産業界にとって、かなり不安だったここ数週間。ホビット撮影が海外へ移動してしまうのか?という境遇にいたったのですが、ニュージーランド政府がなんとか丸く物事を納めてくれました。は~ホット一息~って所でしょうか。
Hobbit.jpeg
マタマタにあるホビット村も、こんなに出来上がっています。ガンドルフが渡って来た石橋もちゃんと出来上がっています。ここまで準備したんだから、やっぱりニュージーランドで撮影してくれないと、もったいないですよねえ。

ホビット撮影が正式に決まり、いいニュースはまだまだ続きます。
ジェームス・キャメロン監督の大ヒット作品、Avatarが、またまたウェリントンに戻ってきますよ~。続編2作の計画が進んでいるそうです。ウェリントンにてWeta Digitalがかかわることでしょう。2014年クリスマスにリリースを目指しているとか。ホビットが2012年リリース予定なので、それが終わった頃にAvatar撮影が本格化するって感じなのでしょうか。これからまた数年間、ウェリントン映画産業はにぎやかになることでしょうね。よかったよかった。

ホビット2作のうち、どちらか1作はニュージーランドでプレミア行なわれる予定だとか!LOTRの時のように、むちゃくちゃ盛り上がることでしょうね。わあ、楽しみだな~。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

たばこでできた鳥の巣。 

カテゴリ:Wellywood

都会にすむ最近の鳥達は、巣作りにいろいろと苦労があるようです。
Judy Hutton
ポリルア市で見つかった鳥の巣。タバコの吸いがらが使われています。鳥も賢いようで、フィルターの周りの紙を取り外して、やわらかい中身を巣に使っています。

屋内での喫煙が禁止されて以来、外でタバコをすう人はそのまま吸がらをポイ捨てする人が多いようです。捨てられているたばこのフィルターをこうして鳥が使うようになってしまうわけです。自然の材料がすくなくなっているってことなのでしょうか。それとも鳥もエボリューションしているのでしょうか。

以前、ウェリントンの街中で、工事現場からの鉄くずなどで作られた鳩の巣がみつかったことがあります。どんな材料でも、実時間いあるもので巣を作ってしまうんですね。すごいな~。

タバコの巣だと、小鳥にタバコの害があるといわれています。なんだか鳥の世界も人間の汚染に苦しむようになってしまったようですね。悲しいものです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

WetaのIDストラップ 

カテゴリ:Wellywood

今日のブログは私事です。

ニュージーランド関係ブログお友達のRieepさんから頂きました!
IMG_5486.jpg

Weta Workshopによる、ウェタ(昆虫)の絵が描いてあるストラップ。首からIDなどをかけるように作られている感じです。白いのと黒いのの2種類。こんなすばらしいものをもらっちゃいましたよ。うれしいです。ありがとう~。


ブログを書いていると、いろんな方と出会います。それでもインターネットを通じてなので、実際にお会いしたことのない人ばかりです。ネットを通じて、ニュージーランドのウェリントンだけでなく、ニュージーランドのほかの都市や日本に住んでいる人たちとも交流がもてるのです。会ったことのないのに知り合い、、、というのも変な感じな気がしますが、今の時代はそういったリレーションシップを持つ人達多いのですよね。TwitterなんかでCelebrityとか追いかけたり、、、、、。ネットやメールででの交流もいいのですが、やはり実際に会って会話するのとはまた違いますよね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報