スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


チリ沖地震と津波 

カテゴリ:未分類

27日の朝3時34分に起こったチリ沖の地震。マグニチュード8.8という大変大きな地震でした。かなりの被害が出ているそうで、ニュージーランドでもニュースはこの地震のことばかりやってます。地震国で生まれ(日本)育っている(ニュージーランド)私にとって、地震は身近に感じるものですが、こんな大きな地震が実際にやってくるとどんな反応をしめすのか、、、、不安になってしまいます。地震がきてしまったら、まあ、どうしようもないものですけどね。一応準備とかしておいたほうがよいのかなと思ったりします。

tsunami times


太平洋の各国々には津波の警報がだされました。ニュージーランドでも津波警報がだされました。
East Capeには朝9時44分ころの到着予定。北島の東海岸沿いにある街ギズボーンには10時ころ、ネイピアには10時40分ころ、ウェリントンには10時50分ころ、オークランドには11時12分ころが予定されていました。警報がだされたのですが、ほとんどの人が真剣に受け入れてないみたいです。オークランドでは日曜日のいい天気だったので、ビーチで遊びたい人が海辺に集まった様子。警報がでているからビーチは危ないというお言葉には聞く耳持たずの人たちが多かったようです。そんなには見られない津波を見たさにビーチに集まる人たちもいました。本当に波の高い津波がニュージーランド沖にやってきたら、こういった人たちはいったいどんな反応するでしょうかね。

とりあえず、ニュージーランドには津波のよる被害はありませんでした。水位がちょっと上がったくらいで、ボートや市民、建物などへの障害はありませんでした。よかったです。

日本でも津波警報がでているようですね。太平洋側には被害があったのでしょうか。先日の沖縄での地震といい、最近地震や津波のニュースが多いですよね。地球が動いている証拠ってことでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


