スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


クリスマスイブ 

カテゴリ:未分類

あっという間にクリスマスイブがやってきました。日本ではケンタッキーでの行列、忙しいケーキ屋さん、レストランで素敵なディナーを楽しむカップル、、、といったようなイメージでしょうか。私が子供のころは、クリスマス前にやってくるおもちゃの広告をじっくり眺めて、どれをサンタに頼むか悩んだものでした。オーブンのなかった我が家。自分でカステラにクリームぬって、クリスマスケーキを作った覚えがあります。(おいしくないですよ。重すぎます。)

今すんでいるニュージーランドでは、クリスマスは最高にもりあがります。1年に1回やってくるクリスマス。みんなかなり力いれます。日本人として、正月のほうが大事かなっと思う私ですが、さすがにクリスマスとなると、うきうきでたまりません。プレゼント何を買おうかな~と悩んだり、クリスマスデイナーは何にしようかな~と悩んだり、楽しい時期です。今まではだんなの両親の家にお呼ばれされていましたが、今年は我が家でクリスマスをすることにしました。

さて、ニュージーランドのクリスマスといいますと、定番的な食事はローストターキー、クリスマスハムといったところでしょうか。夏のニュージーランドですが、イギリスの習慣をまだ守っていて、暑い中ローストを食べるという変な光景です。最近では、外でバーべキューをする家庭も増えています。夏なので夏らしい食事を楽しみたいですよね。新じゃがの季節なので、これもテーブルにのります。夏の果物、ベリー系も登場。イチゴを使ったデザートはおいしいものです。パブロバにイチゴやキウィフルーツをのっけたものは、あちらこちらの家庭で味わうことでしょう。もちろんクリスマスミンスパイも欠かせません。

クリスマスは1年に1回、昼からのんびりと食事を楽しみ、家族と団欒するといった、とても大切な日です。日本の正月と同じです。こういった日は1年に1度といわず、もっと何回もあるべきですよね。

Have a great Christmas everyone!
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


