スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ビーハイブ。 

カテゴリ:ウェリントン情報

ニュージーランドの首都ウェリントンに位置している、国会議事堂のお隣にある建物『ビーハイブ(蜂の巣)』。蜂の巣の形をしているから、この名がつきました。
beehive

インターネットサイト『VirtualTourist.com』によると、このビーハイブが世界中で第3のみにくい建物だそうです。えええ???そんなに変でしょうか?変わっている建物ですけど、みにくい...と言われてしまうとは.....。地元民として、悲しくかんじますね。ニュージーランドの政治の中心部、ウェリントンの観光名所のビーハイブ、違った意味で有名になってしまいましたね。

World's Ugliest Buildings Top10はこんな感じとなっております。皆さんどう思われますか?
1) Morris A. Mechanic Theater; Baltimore, Maryland
2) Zizkov TV Tower; Prague, Czech Republic
3) Parliament Building; Wellington, New Zealand
4) Centre Pompidou; Paris, France
5) Federation Square; Melbourne, Australia
6) Petrobras Headquarters; Rio de Janeiro, Brazil
7) Markel Building; Richmond, Virginia
8) Royal Ontario Museum; Toronto, Canada
9) National Library; Pristina, Kosovo
10) Ryugyong Hotel; Pyongyang, North Korea

日本の建物は入っていないようですね。よかった?
スポンサーサイト

コメント

Re: ビーハイブ。

こんにちは!いつも楽しくブログを拝見しています。

ビーハイブいいですよね!
青い空の下で右側の建物も一緒に全体の写真をとったら、さすが国会議事堂、キレイだと思いました。

私はクライストチャーチ在住なのですが、今年ウエリントンへ週末旅行に行った時に、初めてここの無料見学ツアーに参加しました。
なかなか楽しくて、それ以来愛着を感じています(笑)

Re: Re: ビーハイブ。

どうもはじめまして、。クライストチャーチでの暮らしはいかがでしょうか。ビーハイブはニュージーを代表する建物ですよね。どのガイドブックを見ても必ず載ってます。無料で建物の中をツアーできるのは、ほかの国では考えられないことですよね。無料というのもうれしい。ギフトショップでここでしか手に入らないものを買ったりしましたか?
ウェリントンの晴れの日は、本当、美しくてたまりません。風で有名ですが、風のない日もありますよ。ウェリントンではほかにどこを回られたのでしょうか?またいらしてくださいね!

ウエリントン大好き

私が初めてニュージーランドへ来たのが2001年、学生時代の旅行でした。
日本の大学で、キウイの教授と仲良しだったので、彼の出身のウエリントンを中心にレンタカーで旅をして、2週間の旅行のうちウエリントンに5,6泊しました。

教授の家族に案内してもらってマウントビクトリア(だったかな?)やビーチフロントを歩いたり、テパパ、あとサンドバーという海辺のレストランでフィッシュ&チップスを食べたのが忘れられません。

その後2008年の1月からクライストチャーチに住んでいます。

次にウエリントンに訪れたのは2008年、レイバーデーのウイークエンドだったかな?
女友達と2人で週末旅行、最高でした。
キューバストリートにあるフランス風カフェで朝食したり、半日で観光ハイライトを回ってくれるツアーに参加したり・・・YHAに2泊3日でした。

今年、2009年になって、AirNZのグラッブアシートのウイークエンダー(宿泊、飛行機の往復が全て込みになった格安パッケージ、ただし2,3日後に出発)で偶然ウエリントン行きの安いチケットをゲットしたことから8月だったかな?にまた行きました。

ウエリントン在住の友達を訪ねて、その子にいろいろ案内してもらってオリエンタルベイをクロコダイルバイクで疾走したり(笑)、このときビーハイブ見学もしました。
ボタニックガーデンを歩いたりケーブルカーに乗ったり・・・
宿泊したホリデーインホテルは素晴らしく、快適な週末でした。

というわけで、そのうち4回目の滞在もぜひ実現したいですv-233

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


