スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年に1回の花火の日 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

3036868.jpg


1年に1回の花火の日、ガイ・フォークス・デーがまたまたやってきました。11月5日。この日はニュージーランドのあちらこちらで打ち上げ花火が楽しめます。この日の4日前からお店で家庭で楽しめる花火がうりだされます。以前はバクチクやロケットなども購入できたのですが、いまでは禁止されています。ニュージーランドでは花火をいたずらなどで危なく使う人が多く、火事や怪我が多発していたのです。うるさい音のでる花火は騒音問題となるので、禁止されました。2週間ほど売られていた花火も、今ではたったの4日間のみ。しかも18歳以上といった年齢制限もつきました。火事などの事故の件数は減りましたが、楽しみも減ってしまったのではないかと思います。

今年のウェリントンでの打ち上げ花火は、5分のびた20分間。年を重ねることに豪華になっていく打ち上げです。15万人ほどがウェリントンの海辺に集合したとか。かなりの人ごみだったことでしょう。

日本のように、もっと気軽に花火が楽しめたら良いな...と毎年思います。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。