 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントンのアジア人人口 

カテゴリ:ウェリントン情報

ウェリントンのアジア人人口が増えているそうです。街中を歩いていてもアジア系の顔をよく目にするのは普通ですよね。ニュージーランド内で、ニュージー生まれの中国人とインド人の人口が一番多いのはウェリントンだそうです。オークランドの方がもっと多いかと思っていましたが、オークランドにはきっと留学生数や移民数が多いのかもしれませんね。2021年には61000人まで増えると言った予想がでております。今一番人口増加の多い人種はフィリピン人だそうです。

ウェリントンにはなんと121件も”アジア”レストランがあるのですよ。そしてタイレストランはそのうち15件。ウェリントンの人口数からして、他の都市と比べると比率的に第一だとか。ウェリントン市民はタイ食事が好きなのでしょうかね?そして中華料理店は29店。インド料理店は30件あります。

ビクトリア大学の学生のうち、17.4%がアジア人だとか。

ちなみに2006年の統計でのアジア人人口はこんな感じです。
中国人: 14,898
インド人: 11,073
フィリピン人: 2370
スリランカ人: 1698
カンボジア人: 1515
日本人: 948
韓国人:813
ベトナム人: 684
タイ人: 597
イラク人: 519
マレイ人: 495
インドネシア人: 414
イラン人: 141
パキスタン人: 129
アフガニスタン人: 60

合計で 36,354人です。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


