スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


週末はいつも雨のウェリントン 

カテゴリ:ウェリントン情報

なぜか週末になると天気が悪くなるなあ....と思っている人。大正解だそうです。そして木曜日は晴れの確率が大きいそうです。

今年、いままで木曜日は35回おとずれました。そのうちの27日は晴れだったそうです。8日は雨だったということになります。しかし!日曜日となると、この数の倍、16日は雨だったのです!最近では土曜日に雨が降る日が多く、週末のラグビーやサッカーのゲームが雨天でキャンセルになるケースが多くでております。私の息子のラグビ-試合数も今シーズンで半分くらいはキャンセルとなっているような感じがします。今年の冬は雨の降る日が多く、もうすでに600ミリの雨が降っているそうです。去年は365ミリ降ったということなので、かなりの雨量ですよね。

はやく春になって、週末の晴れの日を楽しみたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

日本も雨どころか床上浸水レベルの大雨が続いております。
一戸建てが土砂崩れで倒れ、さらにその家の下敷きになって車がつぶれている写真もでてました。
まさにふんだりけったり地獄の様相です。
自衛隊の出動要請まで出ました。
そういば自然災害で軍隊が出動したって話は海外では少ないような気がしますが・・・日本では自衛隊イコール災害用員ってイメージが定着してますね。
子供の頃に玄関まで水が入ってくる床下浸水位までは経験した事あるんですけど、そちらではどうですか?

8月30日(土)夜中1時、ゴロゴロと雷の音を聞きながら書いてます。

hiroさんへ

私の住んでいる地域は丘の上にあるので大丈夫ですけど、他の地域では土砂崩れなどでの通行止めがでています。南島だともっと床下・上浸水などで大変みたいです。
NZでも軍隊が援助に向かう事ありますよ。それよりは消防士達の活躍が目立ちます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


