スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


食材の値段が急上昇中。家計が苦しくなるばかりです。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドは日本と比べると物の値段が高いと思います。安い国というイメージが強い感じがしますが、実際に住んでいると、あれこれと日本の方が安いな~と思えるものが目立ちます。

最近の話題によく登るのは、食費の上昇です。スーパーマーケットで買い物をしていると、値上がりが気になって仕方ありません。新聞でもテレビのニュースでも、食材の値段の上昇はガス代に続き、家計を悩ませるものとして、よくとりあげられます。

今日のウェリントンの新聞にこんな記事がのっておりました。
716530.jpg

酪農の国ニュージーランドですが、乳製品の値段がすごく値上がりしたのです。特にチーズは80%の値上がり。一年前と比べると$6.46から$10.69にあがったのです。牛乳も$2.61から$3.25、バターも$2.04から$3.89に上昇。

ニュージーランド人は乳製品大好き。なのでこの値上がりはかなりきついです。普段食べている食材がここまで値上がりすると、家計も厳しくなるものです。日本でも同じような状況なのでしょうか。

スーパーでちょっと買い物...と簡単に行けなくなる日も近いかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

私も

この記事読みました。。

本当、日本の方が安いなぁ、って
思うことがあるとは思ってなかったので、びっくりしました!

maamiさんへ

NZに来られた方からよく聞くコメントです。安い印象とのギャップが大きいのですよね。それと反対に、日本は高い国という印象が強いですけど、そうでもないですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


