スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Waitangi Day 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

2月6日はWaitangi Dayといって、ニュージーランドでは国の祝日です。

1840年のこの日、マオリ族の代表とイギリス政府の代表がワイタンギ条約にサインをしたのです。ワイタンギ条約を結び、マオリ人たちにイギリス臣民としての権利を譲渡し、そのかわりにイギリスのビクトリア女王がマオリ族から土地を買う権利を獲得したのです。しかし、英語版とマオリ語版の解釈の仕方の違いや、イギリス政府の条約への無関心な対応などがあり、いろんな問題を起こしてきました。

1970年代にマオリ文化の復興が始まり、ワイタンギ条約の問題解決に向けていろいろと動きがでてきたのです。マオリ文化をもっと理解するようになり、ニュージーランドの政府もワイタンギ条約の大切さを認識するようになりました。

多国籍国になったニュージーランドでは、ワイタンギデーがどのようなものなのか、何故国の祝日なのか、知らない人が多いのではないかと思います。(私もNZに来たはじめの頃はそうでした。)今ではワイタンギデーはマオリ人だけでなく、ニュージーランドの国をあげて『ニュージーランド国の日』として祝ったりされるようになったかと思います。国中あちこちでいろんな催し物が行われ、マオリ文化を始め、いろんな文化を広げる良い機会となっています。

ウェリントンでも、街の海沿いでイベントが盛りだくさんです!スクールホリデーの最後の日になる家庭もおおいので、きっと家族連れでにぎわうことでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

日本に戻ってます~

ご無沙汰しております。
新居は無事に見つかりましたが、ネットがなかなか開通せず
(今もしてません)不便な生活をウェリントンでは送って
おりました~。

無事に長旅を終えて日本に戻ってきております。
4月にウェリントンに戻る頃は寒くなり始めの時期でしょうか・・。

旦那と友人はポリルアの コンサートに行ってたようです。

なにやら、ラジオではポリルアのイベントはNZ内でも
最大規模のイベントだそうで・・・。

http://www.elementsfestival.org.nz/index.html

多国籍でおもしろかったようです。
ワイタンギデーを航空券を買うときに知っていればその日の後に
帰国しましたが、知らなかったので、来年の楽しみにしておきます♪

maamiさんへ

日本は寒いですか?夏のNZから戻るとよけいに寒く感じません?ポリルアのイベントは毎年観に行ってましたが、今年はやめました。ポリルアのあちこちでいろんな催し物があるから、一日飽きずに遊べますよね。来年は是非旦那様と一緒に参加してみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


