スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


一日長い週末! 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドでは今月22日はLabour Dayという国の休日となっております。勤労感謝の日とでもいうのでしょうか。月曜日が休日となるので、土曜、日曜、月曜と3日間のお休みとなるわけです!家族連れなんかは、今日の学校・仕事が終わってから、遠くへ出かける人達が多いですね。さっそくオークランドから南下する人達で道路は混雑しているみたいですよ。ウェリントンから北に向かって出かける車で渋滞も起こります。日本の帰省渋滞までとはいきませんが、ニュージーランドでもかなりの渋滞が起こります。そして自動車事故も増えたりしますので、ドライブする方には大変気をつけてもらいたいです。あちらこちらで警察が見張っていますから、スピード違反にはご注意です!

ウェリンントンではこの長い週末には毎年恒例のインドのお祭り”Diwali”が行われます。Festival of Lightsとも言われるこのお祭り。家の中で小さなオイルランプやろうそくを灯して祝うお祭りだそうです。花火なども行われます。

Diwaliは10月か11月の15日から5日間かけて祝われるものです。冬の始まりの暗い夜にひかりを灯すというものです。ヒンデゥーのお祭りだったそうですが、今では宗教の壁を超えて、インドでは有名なお祭りとなったそうです。

ウェリントンでのイベントは、インドの音楽の演奏、ボリウッドダンス、インド料理の販売などなど。インド文化に興味のある方にはうれしいイベントですよね!
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

ディワリ

ですね~。
インドに1年ほど滞在していた時にインドディワリを体験しましたが、それはそれは危険な週です!花火や爆竹などが飛んでくるわ、くるわ。室内にいるのが安全な週です!笑。

3連休、彼はロトルアに温泉に行ってくるといってました。ウェリントンから車で同僚と行くようですが、6時間ほどかかるそうですね。しかも一緒に行くのはインド人の同僚です。ディワリ花火はするのかしら・・と。

maamiさんへ

インドで本物のディワリを体験されているのですね!きっと盛り上がりもちがうんでしょうね。花火や爆竹が飛んでくるってすっごいですね。ニュージーランドでは爆竹は禁止されているので、そのような危ない光景をみることは無いでしょう~(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


