スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


マオリ族の食べ物『ハンギ』 

カテゴリ:食べ物の事

マオリの新年のお祝い”マタリキ”。この時期にはいろんな場所でお祝いがあります。
(マタリキについては先日の日記をご覧下さい。http://moonhop.blog58.fc2.com/blog-entry-307.html

お祝いには欠かせないのが『ハンギ』!マオリ族の伝統的食べ物です。観光客もよくロトルアとかのホテルでハンギ食べていることだと思います。ハンギを食べながらカパハカ(マオリの踊りなどを披露するやつです)を見るディナーショーとかやってますよね。私も何回か楽しませてもらったりしてます。
hangi2

hangi


ハンギは地面の中で作る食事です。穴を掘って、石を敷き、その石を暑くして釜を作るのから始まります。釜の用意ができたら、その穴にジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、トウモロコシ、鶏肉、豚肉、魚.....などを敷き詰めます。そしてその上にぬれた布、ビニールシートなどを敷き、中に入れた材料を蒸し焼きにします。作り始めてから出来上がるまでだいたい7時間くらいかかるようです。

最近では簡単にハンギを作れる蒸し器みたいなのも売り出されています。やはり現代人には穴を掘って~石をやいて~っていった作業は面倒くさいのでしょうかね。

ニュージーランドに来たら、一度は試して頂きたいハンギです。ニュージーランドの伝統食事ですから、是非お試しあれ。フィッシュアンドチップスよりも歴史がある食事ですよ~!

こちらのサイトにわかりやすく説明してありました。良かったらのぞいてみて下さい。Suzis World ホームページ:ハンギのページ
スポンサーサイト

テーマ : カナダ ジャンル : 海外情報

コメント

おっ、きましたねハンギ!
マオリの伝統料理と言ったらこれですよね。
とっても素朴でシンプルな味ですよね。

みんなでワイワイ囲んで食べるから
また美味しいのでしょうね。(^ー^* )フフ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


