スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ジャンクフード禁止 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドは肥満化が問題となっております。統計を取るたびに大きくなっていくNZ人。特に島国系、マオリ人は肥満の人の割合がおおいのです。

子供達の肥満を防ぐ運動がさかんに行われております。学校でも運動を促進、徒歩で学校にかようのを進めています。テレビでの宣伝も、子供達が見る番組が放送されている時間帯にはジャンクフードの宣伝が出来なくなりました。

そして、来年の6月から、学校の売店でジャンクフードを売る事が出来なくなるみたいです。新しいルールが発表され、学校の売店ではヘルシーな食品しかうってはならなくなるようです。サンドイッチや果物、ヨーグルト、サラダなどがメニューになります。人気のミートパイ、ソーセージロール、チョコレート、チップス、炭酸飲料なんかは禁止となるそうです。

学校側は、こういった規則は効果がないと言っています。生徒達は売店で買えないとなると、近所の店にいって買う事になるでしょう。学校以外での食生活を見直さなければ、結局無駄なルールになりますよね。

親を対象にヘルシーな食生活を進めていけば、子供達もそれに習っていくと思ったりします。世界どこにいっても肥満問題は解決できないみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

ご無沙汰してます。
ジャンクフード好きの私としては気になるニュースですね。
といってもいまさら学校に行くわけで無いですが…
今は無くなりましたが以前は病院の中にもマックがあったりしてびっくりしました。

hohioさんへ

ニュージーランド人の肥満化はかなり大きな問題になってますよね。最近ではスイミングプールとかにも炭酸系の飲み物やスナックの自販機が禁止され始めましたよね。食べ物を強制するよりもエクササイズを進めて行った方が効果的だと思うのですけどね。日本もそのうちNZみたいになるのでしょうか??

肥満

久々のコメントです。先月から渡航にむけてIELTSの勉強を始めたので、ちょっとの時間も惜しくて・・・。
日本でもメタボリックシンドロームと言うのが話題になってたと最近知りました。内臓脂肪がつく事だそうです。でも、多くのサラリーマンは外食でヘルシーなものを食べていないのでダメですね~。
私も病院の食堂のランチでさえ、最近は量が多く感じて、ご飯(お米)をかなり減らしています。それでやっと2kg痩せました。
ほんとうは運動して体重を減らすのが一番いいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


