 

カテゴリ:スポンサー広告


Queen's Birthday 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今日6月4日はニュージーランドの休日、Queen's Birthdayです。毎年第一月曜日が休日となります。会社は一日お休みになり、朝のんびりと寝入っている人達が多い事でしょう。あちらこちらの店でセールが開催しているので、家族でバーゲン狙いに出かける人達も多いかと思われます。

実は今日はエリザベス女王の実際の誕生日ではないのですよ。
彼女の誕生日は4月21日。それでも元イギリス領国(イギリス本土でも)ではクィーンズバースデーを6月に祝っているのです。オーストラリアでは弟2月曜日に祝っています。フォークランドアイランドのみが彼女の本当の誕生日が休日になっています。

このしきたりはクィーンビクトリアの長男エドワード7世の時から始まったそうです。彼の誕生日は11月。冬にある誕生日を屋外でピクニックして祝えない事から、お祝い行事を夏に移したのです!!(なんだかすっごい理由ですよね)それでもジョージ6世の生まれた”月曜日”だけは続いているようです。

一般市民にとっては、一日お休みがもらえるから嬉しいものです。ニュージーランドもまだまだイギリス圏下にあり、イギリスのしきたり、休日を祝うという事が思い返される日かもしれませんね。そのうち、ニュージーランド独自の休日もできればいいなあと思います。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


