スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランドの国歌 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドの国のスポーツといえばラグビー。国をあげて応援しますね。オールブラックスが勝てば国の雰囲気がよくなり、まけるとお葬式のように暗くなります。それだけラグビーに対して情熱あり!って事なのでしょうね。

2007年はラグビーワールドカップの年です。今年はフランスで開催されます。
ラグビーワールドカップに向けて、ニュージーランドチーム『オールブラックス』も活動が始まりました。昨日初試合、対フランス戦。フランスからは2軍(もしくは3軍)チームが送られてきていて、今回のゲームに対しての盛り上がりがちょっとかけていたきがします。無事にオールブラックスが勝ちましたが、ミスが目立つゲームでしたね。なんとかラグビーワールドカップ、優勝してもらいたいものです!!!

さてさて。ラグビーの国際試合のシーズンが到来し、ニュージーランド国歌を聞く機会が多くなります。日本でもクラシックオールブラックが来日した時に聞いた方達もいるでしょう。と言う事で、こちらにニュージーランド国歌の歌詞を載せてみました。マオリ語版も歌うようになりました。

英語版
God of nations! at Thy feet
In the bonds of love we meet,
Hear our voices, we entreat,
God defend our Free Land.
Guard Pacific's triple star,
From the shafts of strife and war,
Make her praises heard afar,
God defend New Zealand

マオリ語版
E Ihowa Atua,
O nga iwi matou ra
Ata whakarongona;
Me aroha noa
Kia hua ko te pai;
Kia tau to atawhai;
Manaakitia mai
Aotearoa



Youtubeで見つけてきました。ニュージーランドで70s、80sに毎朝6時にこれをテレビで流していたようです。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


