スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランドの年金制度 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今年の7月からついにニュージーランドにも年金制度が取り入れられるそうです。
『Kiwi Saver』というものです。詳しい事が先日公開されました。

収入の4%、もしくは8%をKiwi Saverの口座に貯めるようになります。この制度に参加することを決めた人には政府から$1000のボーナスが入るのです!その上、税の返金として週に最高で$20、政府からも個人の口座へお金が入ってくる仕組みになっております。2008年の4月からは雇い主も収入の1%を援助しなければならなくなり、4年後にはその割合が4%まであがるようになるそうです。給料をもらっている側にとってはいい話ですが、雇っている側にとっては苦しい話です。

こういった制度を設けなければニュージーランド人は老後への貯金を始めないみたいですね。日本では成人になったら年金用にお金を貯めていく、しっかりとした制度が整っていますよね。ニュージーランドもだんだんと老人人口が増え、こういった制度をもうけないと政府だけでは援助できなくなってきているみたいですね。もちろん、このKiwi Saverの貯金以外にも、国から援助はでるようになってます。でもそれだけでは暮らしがきついみたいです。

この制度がいったい何パーセントの人口に使われる様になるか、会社側はどのように対応するか、討論が耐えません。私もまだ迷ってます。

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

ニュージーに住んでいる人にはとても気になるニュースですね。
貯金をしていない人のことまで考えてくれるなんてありがたい国ですね。(^ー^* )フフ♪

hohioさんへ

KiwiSaver、かなり討論盛り上がってますよね。政府からのタダ金をもらってしまおうか迷います。あと一ヶ月の間に決めなければ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。