 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントンの問題 

カテゴリ:ウェリントン情報

ウェリントン。長年住んでいる都です。強風に悩まされるけど、天気のいい日は住んでて良かった~と思います。

今日はウェリントンのアニバーサリーデーです。この日にイギリス移民がこの地方に到着したのを記念しています。

休日なので、3連休を利用して遠出する家族が多いです。国道一号線をのぼってタウポ方面まで行く人達もいれば国道2号線を走ってワイララパ地方まで遊びに行く人達もいます。ワイララパ方面にあるマスタートンでは”Wings Over Wairarapa”というかなり人気のあるイベントが開かれました。多種の飛行機の展示やアクロバットなどがあるエアショーです。噂ではピーター・ジャクソン監督も出かけていたとか?

しかし、こうして沢山の人がウェリントンを脱出する事に関して問題がおこるのです。
ウェリントンから他の都市につながるメインの道が一本しかないのです。ここで大事故などがおこったりするともう渋滞で大変になる訳ですね。昨日もワイララパ地方に向かう国道2号線でトラックが関わった事故があり、エアショーからかえってくる人達は道があくのを4時間以上待ち続けるか、それとも遠回りしてかえってくるかのの状態になったのです。遠回りしたら3時間以上はかかります。

国道一号線のほうでもこうした問題は多く発生してます。

住民としては他に使える道路を作って欲しいのです。昔から何度も政府に申し込んでいるのですが、なかなか資金がおりてこなくって、今に至ってます。

首都なんだから、もっとアクセスが便利になってもらいたいものです。ウェリントンに地震やら津波やらの天災が来た時にどうやって逃げるのでしょうね?

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


