スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Easter holiday 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今週末はニュージーランドではイースターホリデーです。毎年の事ながら、イースターはいったい何時が国の休日なのか、どのお店が開いているか、、、、まったく不思議な休日です。

イースターの金曜日は、Good Friday。キリスト様が死んだ日です。日曜日はイースターサンデー。キリストさんが生き返った日です。
この日はニュージーランドの休日。クリスマスの日と同じく、ビジネスは禁止のルールです。テレビでも宣伝抜きになっています。すべてのお店は閉まる日なのです。もちろん、それでも例外っていうのはあるのです。
ガソリンスタンド、薬屋、サービスを提供する店、観光地にある店、お土産や、、、、などは営業オーケー。サービスはいいが商品を売るのはだめ、というややっこしいルールです。


この時期のニュージーランドは、春にむけてのガーデン準備でいそがしい家庭がおおく、ガーデンセンターはにぎわうものです。休日に関しての法律では、ガーデンセンターはオープンしてはいけないとなっているのですが、毎年これを無視するガーデンセンターが多くあります。罰金を払ってでも、お客さんからの売り上げが大切なのですよね。毎年、この法律を変更するべきだという討論がありますが、なかなか変更ありませんね。でも、ガーデンセンターは日曜日開いてもいいことになったので、すこしずつモダン化しているのでしょうか。

何年もこの国に住んでいますが、イースターの法律はまだまだ混乱させます。とりあえず、スーパーマーケットが金曜日と日曜日しまるということだけでも覚えておけば、いいかな、、、って所です。はい。

Happy Easter!

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。