スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


総選挙結果 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

昨日行なわれた総選挙。
結果として、現首相であるJohn Key率いるNational(国民党)が圧倒的の数で勝ちました。投票の48%がNationalを選らんだのです。Nationalから60人の政治家が代表されます。これから3年間John Keyが首相を続けます。

Labour(労働党)の支持がかなり落ちてしまいました。28%=34人のみになってしまいました。

今回の選挙で一番結果が良かったのは、Green (緑の党)でしょう。13人が選ばれました。ニュージーランドもだんだんとGreen Movementが受け入れられているのでしょうか。だんだんこの党が大きくなっていくのがわかります。

いろいろと騒がれているNZ First党も8人はいりました。前回の選挙で、NZ First党は一人も国会に入れなかったのですが、今回はいきなり8人。いちばん話題となる党だと思います。John Keyはこの党とは一緒に働きたくないと、しっかり宣言していますから、どうなることやら。

日本の政治はまったくわからない状態ですが、ニュージーランドの政治は住んでいるだけあって大変興味があります。選挙ももう何回か経験していますし。選挙権はちゃんと利用しないといけませんよね。無視して後で文句いっても始まらないですからね~。

選挙結果はきっとほとんどの人が想像していたものになったかもしれませんが、NZ Firstが入ったのには皆驚きです!これからのNZの政治経済、どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


