スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグビーの次は選挙 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今まで6週間にわたってニュージーランドの国は、ラグビー一色でした。先週末で無事にラグビーワールドカップも終り、優勝パレードも済み、日常生活は普通にもどりつつあります。

11月26日に、ニュージーランド総選挙が行なわれます。
3年に一度ある選挙。18歳以上で、市民権もしくは永住権を持っている人(1年以上ニュージーランドに住んでいること)が選挙権もらえます。electoral rollというものに登録しなくてはなりません。

Elections.org.nz のサイトで、選挙について詳しい説明がのっております。登録もこちらからできるようになっています。そして便利な日本語訳リンクもみつけちゃいました。ネットって便利ですね。もう通訳する必要なし!(だから最近日本語・英語通訳できなくなるんですよね、、、、、)

今回は国会議員を決めるだけの選挙ではなく、選挙制度に関しての国民投票というものも行なわれます。今までMMPという制度で国会議員選出を決めているのですが、この制度変更を希望かどうか、そしてその他4つの違う方法を選ぶか、、、、を投票するのです。
こちらのリンクで、日本語で説明されていますので、読んでみてください。

これから後1ヶ月、選挙話題でもりあがりそうな、ニュージーランドです。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。