 

カテゴリ:スポンサー広告


若者の飲酒運転 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

若者の飲酒運転、事故発生に悩まされているニュージーランド。ニュージーだけの問題ではないかもしれませんね。日本でも若いドライバーによる事故数が多いのではないでしょうか。

ニュージーランドでは、新しい法律で、20歳以下はアルコール数値0が取り入れられました。飲酒運転取締りの際、息をふいたり血液検査をしたりして、どれだけ飲んだかを調べます。そのときに20歳以下は、ゼロ数値でないと罰金!っとなったのです。これはいいことだと思います。飲んだら乗るなというメッセージが、しっかりと伝わるのではないでしょうかね。

最近では、警察がランチ時間に高校で飲酒運転チェックをはじめました。高校によっては高学年はランチタイムに学校から出ても大丈夫となっています。その間に車でどこかへ行く生徒も沢山います。ランチタイムに飲酒をして学校に戻ってきた生徒は、チェックで見つかってしまうということになります。これから数ヶ月、高校生チェックを続けていくようです。

すこしでも交通安全強化につながるといいですよね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


