スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ビデオでマオリ語お勉強 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今週はMaori Language Weekです。先住民であるマオリ族の言葉を将来に残すために、1972年から始まったものです。1972年9月14日にマオリ語の日として、祝われました。1975年に、日が週に延びました。

1840年代はマオリ語がニュージーランドではメインの言葉でした。それが1850年になると英語がメインに変わってしまいました。1913年では、まだまだ90%のマオリの子供達はマオリ語が流暢に使うことができていたそうです。それが1985年になると、マオリ人口のうち12%のみがマオリ語を話せるというところにまで落ちてしまったそうです。マオリ語を将来に残すためには、言葉をしっかりと守らなければならない、、、、、。マオリ族の主張が、ニュージーランドの人たちに伝わっていきました。1987年に、マオリ語は英語と並んで、ニュージーランドの公式言語となりました。2001年の統計では、27%のマオリの人がマオリ語を話せるところまで復活したそうです。それでもまだまだ押していかないと、言葉の継続は難しいものですよね。

ニュージーランドの学校ではマオリ語を学びます。国歌もマオリ語と英語で歌います。子供達から言葉を広げていけば、将来に継続していくことでしょうね。

マオリ語は日本語発音に似ているので、日本人としては発音が楽チンです。つづりをカタカナで発音すれば、マオリ語の発音のように話せますから。

こちらのサイトでは、マオリ語発音をビデオで学ぶことができます。クリックしてみてください。

こちらのサイトには単語や会話などがのっています。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


