スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


正しい"ハカ”を学ぶ。 

カテゴリ:ラグビーの事

ラグビーワールドカップ開催期間に、テパパ博物館で新しいエキシビションが設けられるそうです。
ニュージーランドのマオリ族のWar Dance,Haka。 オールブラックスが試合前に披露するもので、世界中で有名だと思います。

ハカ。世界あちこちで、いろんなコピーが披露されています。Spice Girlsが男性用のハカをまねたり、イタリアの車の宣伝で女性がハカをやったり、、、、、オリジナルの正しいハカからかなり遠ざかるハカが繰り替えされてしまっています。

しっかりと正しいハカを知ってもらいたいという目的で、ラグビーワールドカップ開催中に、テパパ博物館にエキシビションが設けられます。Ka Mateの歴史、男性のハカと女性のハカの違いなど、ハカにかかわる情報が展示されるみたいです。そして、自分達のハカ・パフォーマンスをダウンロードしてお土産にもっていけるようになるみたいですよ。なかなか楽しそうなエキシビションですよね。

ニュージーランドでも、海外でも人気のあるハカ。まねして適当にやるより、やるからにはやはりきちんとやってもらいたいものですよね。

オールブラックスのRico GearによるKa Mateの披露です。歌詞付き。


1973年のオールブラックスによるHakaの披露。まったく違いますよね。これではただのダンスです、、、、恥。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


