スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェタで、チェーンメールを作ったよ。 

カテゴリ:ロードオブザリング関係

ウェタスタジオが開発した、プラスチック製のチェインメール。鎧の下に着る、ジャラジャラしているやつです。最近の映画ではこのプラスチックで作られたチェインメールが活用されています。昔は鉄でできたものを着てバトルに参加していたのですが、さすがに映画ではそんなものを使っていたら役者がばててしまいますからね。アルミで作ったものも利用していたそうですが、やはりプラスチック製が一番軽くていいようです。役者がチェインメールを着て、軽やかに刀を振り回しているシーンとかみたら、プラスチック製だな、、、と思ってもらってまちがいないようですよ。

イースター休暇ということで、ウェタケーブにてイベントが行なわれてました。私はチェーンメールつくりに参加!
チェーンメールで、こういったものを作るわけです。輪を何個も組み合わせての作業となります。
weta

後ろにかかっているのがプラスチック製。机においてある塊が鉄製。本物はものすごく重いですよ。この塊、アーマーの下に着るベストくらいの大きさになっています。抱えてみたら、立ち上がれなかったりする。こんなものを着て、その上にアーマーと武器つけてよくバトルできたなあ、、、、、。
IMG_1260.jpg

ウェタのスタッフのPhillip Sharpeさんが、お仕事の合間をぬって、作り方の説明してくれました。
IMG_1264.jpg

説明が終わった後、みんなで外にでてチャレンジです。みんなもくもくと作業にとりかかりました。
weta

IMG_1266.jpg


7ドルでこのようなパックを購入しました。これは今日のイベント用に作られたもの。製品として売り出して欲しい!という希望を伝えてきました。そうすればファン皆お家で自分で作ることできますからね~。私は2パック買って、1つは作らずにとっておこうという、コレクター精神丸だし!
IMG_1309.jpg


オープンリング4つを1つのクローズドリング(開き目のないやつ)につなげます。
IMG_1311.jpg

オープンリング2つに、クローズドリングをつなげ、またオープンリングを2つそれにつなげ~~と繰り返すと、このようになります。1列作りました。
IMG_1312.jpg

平らの面においてやると、作りやすい。列のした側にあるオープンリングにクローズドリングを付けて、そのクローズドリングにオープンリングを付けるのです。
IMG_1313.jpg

それを繰り返していくと、こんな感じになります。このように平らにして作業をすると、混乱せずに作業をすすめることができます。なれてくると速くなるが、それでも頭使いますよ。
IMG_1314.jpg

1パックを使って、銀行カードくらいの大きさのチェーンメールができました。これでだいたい15分くらいかかったでしょうか。
IMG_1315.jpg
全身用のチェーンメールを作る人のことを考えると、気がとおくなりません?そしてLOTRにいったい何人の役者がこのチェーンメール着ていたか、、、、、考えるだけでため息でちゃいます。すごい作業です。

でもそんな仕事やりたいな~なんて思う自分は、変でしょうか。なかなか楽しいですよ。


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

素敵なイベント☆

面白い体験イベントですね♪^^V
ながーくつないで、チェーンベルトにしても面白そうですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


