スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランド滞在20年 

カテゴリ:未分類

ふっと気がついた。

ニュージーランドに足をいれてから、20年が経っている。1991年の4月19か20日あたり(おぼえてない、もう。パスポートも変えちゃったし) に初めて到着した。

あっという間でしたよ。20年なんてあっというまに過ぎてしまうんですよ。

憧れだった海外生活。小・中・高校のころからずっと夢見ていた留学。そんな夢を現実にし、大学でこれもかというほど勉強し、それ以上に遊びまくった日々。ざるのように飲みまくる生活は、若くないとできないですよね。いろんな人と出会い、いろんな経験をして、たくさん楽しい思い出を作った時期。人生で一番楽しめる時期だと思う。大学時代はパーマストンノースで過ごした。1991年当時のニュージーランドは、週末ショッピングなんてなかったです。土曜日の午後には店は閉まりました。日曜日はなにもせずにすごすことが多かったです。今考えるとすごい違いですよ。24時間営業スーパーなんてあっちこっちにありますからね。

初めての社会人生活は、ウェリントンで。英語が達者でなく、仕事経験もない自分だったが、なんとか仕事にたどり着き、一人新生活が始まった。 当って砕ける精神です。ジョブインタビュー、いったい何件行ったか。CVを何枚送ったか。仕事もらえて、経験をつんでいくと、次の仕事探しも楽になるものです。ニュージーランドは学歴より経験を重視するんだな~っと分かった時期でした。

そして現・旦那と知り合い、永住権を獲得して、子供をもうけ、家を購入し、結婚までしちゃいました。キャリア方面もなんどか方向変化したけど、結局サービス業からは離れられない自分。日本に移動しようかと思ったこともありましたけど、結局出来ずじまい。ニュージーランドからは離れられない自分だとわかりました。日本で社会人したことない自分なので、いまさら日本では仕事できないな、、、、と。心は日本だよ~とは思うものの、日本で永住は考えられない。20年もいると、人間かわるものです。

ふと振り返ると、20年なんてあっという間。実は親とニュージーランド留学2年という約束だったのです。しかし、20年だよ、20年!!親もあきれていることでしょう。でも、自分は後悔ないです。ニュージーランドにきて本当、よかったと思います。第二の故郷というより、ここが故郷になった感じです。

これからまた20年はこの国でお世話になることだと思います。ニュージーランド、よろしくね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


