スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


クライストチャーチ地震の追悼式 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

3月18日。
クライストチャーチ地震の追悼式が、今日クライストチャーチにあるハグレーパークにて行なわれました。
Prince William

地震発生時、12時51分には黙祷が行なわれました。クライストチャーチだけでなく、各都市でも黙祷が行なわれました。
こちらのビデオで式の様子が見られます。
1万人以上の人がハグレーパークに集まって、地震の被害者の追悼、警察・消防などのレスキューへの感謝の旨を表しました。被害地の様子のビデオや、がんばって暮らしている人達のビデオも式で流れました。

プリンス・ウィリアムからの心温まる言葉。首相、クライストチャーチ市長のスピーチ。涙を流して参加している人が多かったようです。

死者は182人となっております。そのうち146名の身元が確認されているそうです。



そんな中。NZ政府は、日本にいるニュージーランド人宛てに、東京・もしくは被害地に近い場所で暮らしている人は国外にでるか南方面に移動するように、、、という警告がでたそうです。各国、日本の被爆問題のために、日本出国を呼びかけているのです。発電所付近80km以内は危険だという情報ですが、日本では20km以内が非難、30km以内は家で待機、、、、というそうですね。海外政府はきっと”もしものために”で警告だしているのかもしれませんね。NZ人もかなりの人数が日本からでているみたいです。


はやく良いニュースが入ってくることを願うばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


