スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランドで安全な場所 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

クライストチャーチにつづき、日本での地震大災害。最近は、地震の話題でもちきりです。自分も情報入手のために、ネットにずっと向かっている状態です。被爆の問題で、いったいどうなるのか先が見えない状態でしょう。不安も高まるものだと思います。みなさん、なんとか乗り越えてもらいたいです。


ニュージーランドで、一番安全に住める都市。
ウェリントンではありません~残念ながら!

ウェリントンはニュージーランドでは地震の街だと知られてます。大きな断層が4つほどあります。津波が起こった場合にも、市街地をはじめ、かなりの大被害が予想されております。

オークランド。ここもかなり危険なのです。オークランドは火山の上に位置しております。50個ほどの火山がオークランドにあるそうです。600年前に噴火があったそうで、次は何時になるのか? オークランドの北にいちするワンガレイ。このあたりにも60個ほどの火山があるそうです。そこからまた北にむかって、ノースランドあたり。太平洋でおこった地震だと、津波がかならずきます。

タウポ。湖の下にはでっかいスーパー火山が眠っております。これが噴火した際には、北島のほとんど灰の雨になります。

北島の真ん中あたりには、Mt Taranaki, Ruapehu, Tongariro、Ngauruhoeと、活動盛んな火山が位置しております。

東海岸にあるギズボーン、ネイピア。津波の危険性が高いです。

南島のほうが安全かなっと思ったりしますよね。しかしこちらにも530ほどの断層があったりします。
クライストチャーチも地震の町になってしまいましたし、、、、。

ニュージーランドは日本と似ていて、どこにいっても何かの危険性があるのです。火山、地震、津波、強風、そして悪気候。

一番安全かなっと言われている街は、なんとハミルトンです。
人口130000人。海から離れているので津波の危険性なし。大きな断層からも距離があります。近場になる火山Mt.Ruapehuがもし噴火したとしても、風向きが大体東に向かうので、ハミルトンには灰の被害はないだろうと言われています。オークランドにある火山からも安全な距離のようです。

ハミルトン。いかがですか?


スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


