 

カテゴリ:スポンサー広告


三陸沖地震 

カテゴリ:未分類

金曜日におこった三陸沖の地震。時間が経つたびに被害が大きくなっていきます。というのか、被害の大きさが目に見えてきます。

先ほどニュースにて、原子力発電所が爆発(explosion)というのを見た。えええ?そうなの????
放射線がもれているらしいというのは聞いていたけど、まさか爆発とまでなるとは。M8.9の地震が起こす被害は、10mの津波だけではなかったのですね。ほかにももっと大被害をもたらすんですね。

周辺に住んでいる人たちを非難させたようですけど。それでも放射線の影響は、かなりの被害をもたらすのではないでしょうか。外にでないこと、水を飲まないこと、マスクを使用すること、、、など注意がでているようですけど、怖いですよね。原子力は便利ですけど、こういったことがあるので怖い怖い。

なんだか映画のような映像です。戦争で焼けた街跡のような画像。これが本当に、今日本で起こっているんだ、、、と思うと、人間の小ささを身にしみます。

緊急ニュース情報がはいるたびに、被害が大きくなっていっているので、ニュースをみるにも勇気がいります。実際に日本にいないので、体験している人たちの気持ちを分かち合えないのが辛いです。画像をみているだけなので、自分はとっても楽しているな、、、、、と思ってしまいます。なんだか、力になりたいがならない状態で、辛いです。


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: 三陸沖地震

こんにちは。原発から100キロほどの所に住んでいます。
原発のことは、実際にどうなってるのかも心配ではありますが、
問題が一段落ついたあとに、農作物などが風評被害で、安全なものまで売れなくなるのも心配です。
悪意のあるデマは論外としても、善意の人が間違った情報を広めることも少なくないのが難しいところだなぁと思っています。

wataさんへ

日本国内ではいったいどのような状況なのでしょうか。こちらのニュースで見る限りでは、被爆の問題でかなりパニックになっているといった感じです。ニュージーランドからのレポーターも遠くのほうへ移動したり、こっちに戻ってきていたりしています。環境汚染となって、農作物や魚などの安全面が問われるようになってしまうのでしょうか。

日本でがんばっている方たちを、遠くから応援しています。

Re: 三陸沖地震

一度、書込みが消えてしまったので新たに投稿してますが、もしも2つ表示されたら、お手数ですがどちらか消してくださいませ~。

パニックという言葉の意味が、英語と日本語で違うのかもしれませんが、
日本はパニックというほどではないです。
もちろん、パニくってる人や状態はありますけど、全体的には落ち着いてるほうだと思います。

今は、現地への燃料や品物の輸送がうまく行ってないのがもどかしいです。

原発について、moonhopさんは、もしかしたら周りの人から聞かれるのでしょうか?
日本人のmoonhopさんが、よくわからないけど危ないと思ってらっしゃるなら、他の人はもっと危ないと感じてるかもしれないですね。

深刻な事態で困っちゃいますが、仮に最悪の事態になっても、チェルノブイリのようにはならないそうです。
そのへんのことは、できれば、moonhopさんご自身で調べてみて、納得してから周りの人たちに説明してあげてほしいと思います。

> 環境汚染となって、農作物や魚などの安全面が問われる

最悪の場合、原発の近くはその心配が出ます。
でも、日本全土が汚染されたり食物が危なくなるわけでも、それが長い期間続くわけでもないです。
でも、海外の人には、まったく問題ない関西や九州の産物も危ないと思われしまうのだろうと思うとコワイです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


