スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライストチャーチ地震、4日目夜 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

2月25日、午後5時半をまわりました。仕事から帰ってきて、ニュースを見ています。
Live updates - Christchurch earthquake day four (Source NZPA)
うえの写真は、カセドラルにての救助活動のようすです。まだ22名埋まっているといわれております。

現在、死亡者は113人に上りました。そのうちの20名は外国人だといわれています。イギリス人2名、死亡確認されております。

行方の分からない身内・知り合いのいる人は、Papanui Police Stationに行くようにとのことです。ここが捜査の中心部となっています。Papanui Police Stationの周辺には、パスポートを持ち、行方不明者を探している人たちが集まっているそうです。日本からも被害者の親御さんがクライストチャーチに到着したそうですね。近くにいても、助けることのできないという状態。言葉では表現できないです。

観光客の方や、クライストチャーチにお住まいの外国人の方は、海外にいる親類に連絡をとって無事をつげてくださいという報告が入っております。すこしでも多くの人に、自分の無事を告げることによって、行方不明者のリストから名前を除けることができますから。

ウェリントンにあるインターコンチネンタルホテルでは、水曜日にクライストチャーチからウェリントンに移ってきた日本人学生のグループに宿泊先を提供していたそうです。ウェリントンのあちらこちらのホテル、個人のお宅にて、クライストチャーチ地震で被害にあった人達を、暖かく迎えております。カフェやレストランでも、募金活動など、たくさんのイベントが計画されています。

今週末に行なわれる日本ラグビーのジャパンカップ、サンヨー対サントリー戦。試合前に、1分間の黙祷がおこなわれるそうです。ハーフタイムに、ニュージーランド人で日本ラグビーチームのコーチであるJohn Kirwanさんによるスピーチと共に、募金活動も行なわれる予定だそうです。試合を観戦に行く予定の方、ぜひぜひご協力お願いいたします。

こちらの学校では、クラスでクライストチャーチ地震のことを話し合ったりしています。子供たちでもできる援助活動、募金あつめなどを初めております。服や本、寝袋、、、、日常生活に必要なものは、きっと喜ばれるとおもいます。それでも募金がいちばん良い手段だとのことですから、物を送るのではなく、お金を寄付するのがいちばんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。