 

カテゴリ:スポンサー広告


クライストチャーチ地震、2日目午後 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今現在(ニュージーランド時間5時)、75名の死亡者が確認されました。55名は身元確認されていて、残りの20体はまだ分かっていないそうです。300人ほど、行方の分からない人がいるとの報告がはいっております。

Canterbury Television (CTV) buildingは被害が大きく、しかも周りにあるビルの安定性も危ぶまれているようで、レスキュー隊が入るのさえ危険な状態のようです。ここには15人ほど生き埋めになっているという情報が入っているのですが、無事にレスキューされるかどうかは、難しい状態のようです。外でまっている家族にとっては、大変苦しい状態だと思います。このビルの3階に、富山からの留学生達が勉強していた語学学校が位置しております。ということは、まだ生き埋めになっている11名の生徒さんの救助はビルの安定性を確認してからということになるのでしょうか。日本の親御さんには辛いニュースでしょう。

午後2時15分に、Pyne Gould Corporation (PGC) buildingから一人の女性がレスキューされました。しかし24人はまだビルの中に残っているそうです。CTV Buildingのレスキューから、PGC Buildingへのレスキューに集中しているそうです。なんとか無事にすべての方を探し出してもらいたいものです。

クライストチャーチ市内中心部にあるHotel Grand Chancellorは、だんだんと崩れていっているとのこと。26階建てのホテル。数階が崩れだしていて、いつ全崩壊するかは時間しだい。ホテルの周りは通行止めとなっています。中には誰も残っていないという報告です。

クライストチャーチ国際空港は午後に運行を開始しました。しかし、地震で被害にあった海外からの観光客は、宿泊先に荷物やパスポートが置いてあるので、パスポートを探し出してからの旅になるようです。オーストラリアからの観光客は、身分証明になる写真つきのものがあれば、搭乗できるみたいです。パスポートを失った海外からの人たちは、国の大使館に問い合わせをすれば、緊急に旅券を発行してもらえるそうです。今日も、各国の大使館関係のかたが、クライストチャーチの中心部に集まっていたみたいです。日本大使館の方たちも、大変でしょうね。

またつぎつぎと、情報が入り次第アップされていただきます。

こちらのリンクにのっている写真をみると、どれだけの被害が起こったのかよくわかります。地震前と後の比較写真です。CTV Buildingが全壊状態なのがよく分かっていただけるでしょう。

こちらのリンクでは、クライストチャーチの被害の出たビルの位置などがよくわかるようになっています。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: クライストチャーチ地震、2日目午後

突然すみません。今回の地震でウェリントンに被害はなかったのでしょうか。友人がおりますが、連絡先がわからず心配しています。
日本人からも愛されているNZだけに被害状況もさることながら友人達の住んでいるウェリントンの状況が心配されます。

みささん、

ウェリントンはまったく被害でておりません。ご安心を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クライストチャーチ地震、2日目午後

はじめまして。
ジャカルタのAmandaと申します。
こちらのニュースでも報道していますが、かなりひどい
地震だったようで、まだまだ心配ですね。
地震後の震源地あたりでは、やはり通信機能も麻痺して
しまっているのでしょうか?
続報を、御待ちしております。

sakuraさん

ウェリントンは被害がないので、旅行されるのは大丈夫だと思います。もしも国際便がクライストチャーチ経由の場合は、航空会社に確認をとるといいと思います。

Amandaさん

市街地では50%ほど、停電が続いております。電話回線も、緊急用にあけておくように、注意が入っております。Facebookなどのソーシャルネットワークが活躍しております。ネットで親類、友達の身元確認するように、とのことです。

地震について

はじめまして。かなと申します。

私の親戚がクライストチャーチのパークランズに住んでいるのですが、連絡が取れず心配です。パークランズの辺りの被害はどうなっていますか?

かなさんへ

電話回線に限りがありますから、連絡をとるのも難しいですよね。停電の可能性もありますし。パークランズあたりは、市街地にくらべると被害はまだ軽いようですが、地面の液化、水道パイプの破壊での被害、地面に落差、家にひび割れが起こったりしております。無事であることを願っております。

Re: クライストチャーチ地震、2日目午後

良かった!! 状況がわからずにいると心配ですよね。
とくに被災地にお知り合いがいらっしゃる方のご心痛、お察しいたします。
日本からも救援に行くようですのでどの国の方々も二次被害には気をつけていただいきたいです。

ありがとうございました

オークランド経由なので、大丈夫のようです。
ありがとうございました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


