 

カテゴリ:スポンサー広告


ミルクのお値段 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランド人にとって、牛乳はかなり大切なものです。さすが酪農王国。ミルクにはプライド高し!ミルクは毎日の生活に欠かせないもの。大切な栄養源となっております。

ミルクの値段が上昇するとか、そういった情報は、ニュージーランドのニュースではでかでかと取り上げられます。酪農王国ニュージーランド、大量のミルクを生産している国なのですが、なぜかオーストラリアよりミルクの値段が高かったりするんです。世界各国にての需要が高まると、輸出値段も高くなるわけで、、、、国内に出回るミルクの値段も上がるという状態。オーストラリアのとあるスーパーマーケットでは、かなり安く売られていたりするので、なぜニュージーランドのミルクの値段は高いんだ?という討論があったりするわけです。

スーパーマーケットのほとんどが、ミルクの値段は今年中値上げしないという表明をしてくれました。ミルク流通を仕切るフォンテラという会社が、ニュージーランド内でのミルク原価をあげない旨を発表したので、スーパーも値上げできない状態に押されたようですね。

ミルク2リットルの原価が1ドル80セントほどらしいのですが、スーパーでは4ドルほどの値段を払います。スーパーもビジネスしているので、利益儲け考えるのでしょう。しかし、ニュージーランド人から、この利益増し、かなりの怒りをかっているみたいです。

う~ん。
日本とくらべればまだ安いほうではないのでしょうか。2リットル250円ほど。(まあ日本では2リットルのミルクなんてみませんけどねえ。)ミルクの値段が国の論議になるって、やはり酪農王国ニュージーランドです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: ミルクのお値段

確かに。昔、NZに住んでいましたが、あの頃(5年前)でもすでに高かったです。NZのリビングコストとかを考えたら、ですけどねv-222
それでも、やっぱり買わざるをえませんがv-9

朝、ミルクがなかったら、一日はじまらないんじゃないでしょうか、この国はv-91
ヨーグルトは。。。記憶にありませんが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


