スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランドの子供の水泳力 

カテゴリ:ニュージーランドの人達

ニュージーランドは日本とおなじく島国です。海に囲まれている国なので、泳ぎがばっちり!というようなイメージなのですが、そうでもないようです。

夏になると川や海で子供達が水遊びをするようになります。しかし、泳げないという子供がかなり多いのです。
10歳児の半分ほどは、25メートル泳げないそうです。12歳児だと30%ほど、25メートル泳げないという数字がでております。

日本だと、小学校にはかならずプールがあり、夏になるとプールレッスンが盛んに行なわれますよね。夏休みの間も、学校にでむいて水泳教室とか、やってますよね。25メートルはかならず泳げるように、特訓されますよねえ。

ニュージーランドでは、水泳レッスンは強制ではありません。オプションとして習えるようになっています。水泳を習いたい子供は、市で行なわれるレッスンなどに申し込しこめば、プロからちゃんと習うことができます。しかし値段が高いです。学校にプールのあるところもありますが、無いところが多いです。昔はあったけど、メインテナンスが続かないとか、教えることのできる先生がいないとか、そういった理由でプールが閉鎖されてしまった学校は323校もあります。(2001年から2008年の間)

私の息子は水が苦手だったので、学校でオプションとして選べる水泳レッスンに参加させました。地元のプールでの教室にも数回通わせました。それでもまだきっと25メートルは泳げないと思います。(25メートルを泳ぐ機会なんてないので、わからないですよ、、、、、苦笑)

水遊びの季節になって、おぼれ事故のニュースがよく耳にするようになってしまってます。水泳はやっぱり学校の科目として、きちんと教えてもらいたいものです。日本のシステムはよかったなあ、、、、、と思います。

スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


