スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


お餅をめぐって、、、、、 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

元旦と翌日が土・日にあたったため、3,4日(月・火)が振り替え休日となる。4日間の連休というわけです。

なので、お店とかもしまっているところが多く、仕事休みで買い物したい自分にとってはちょっと不便だったりするのです。

最近では日本のように、元旦からセールで、にぎわっている店もおおいですけどね。小さいお店とかはしまっていたりするんですよ。いってみたらしまっていた、、、という店が数件ありました。

大晦日にふと食べたくなったお餅。お餅をめぐってすこし店を回ってみたのですが、近所の韓国食材店には売っていなかった。普通のスーパーにもなかった。ウェリントン街中にあるアジア食品店ならあるかな、、、とおもいつつも、そこまで出向く気力はなかったりする。ホリデーだからお休みのアジア食品店もあった。

食べたいな~と一度思いついたら、どうしても手に入れたくなったりするもんですよね。明日くらいには店が開いてくれることをねがったりする。年末年始って、営業時間がばらばらだから困っちゃうんですよね。みんなが休みの時が、稼ぎ時だろう~。(商売人の家庭で育ったものですから、、、、)

そんな中、今日友達の手作りの団子を頂いた。米粉で作ったみたらしもどき。これでも十分にお餅の味がするんですよ。ないものは、あるもので代理して作る!これが海外で長く住んでいるものの根性です!米粉での団子に、砂糖醤油のたれ。これをオーブンで焼いてみたら、なんだかお餅のようにプク~っと膨らんでくるんですよ。外側がかりっとやけて、中はとろ~んとお餅状態。お店で買えなかったら自分で作るのみですね。これからは家に米粉を用意しておこうっと!
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


