 

カテゴリ:スポンサー広告


クリスマスデザートの定番、Trifle 

カテゴリ:食べ物の事

昨日のブログに引き続き、ニュージーランドのクリスマスでよく見かける食事・デザートの紹介をいたします。ニュージーランドのデザートといえば、パブロバ!でしょうが、私はTrifle(トライフル)をお勧めします。
trifle.jpeg

トライフル専用の入れ物まで売っているくらいですからね。透明の楕円形の筒のような型のものから、大きなワイングラスのようなものまで、、、。
レシピはこれといって決まっていないのですけど、スポンジ、ジャム、果物、カスタード、ゼリー、ホイップクリームの組み合わせで出来ています。甘いもの大好きな人たちにはたまらないコンビネーションです。ニュージーランドに暮らし始めた頃に、ホストファミリーがみんなで集まって食事会をするときには必ず作っていたデザート。そのときに、この美味しさを知り、はまりました。お代わりしすぎで、後で気持ち悪くなったりしたり、、、、自分にとっては良い思い出のつまっているデザートです。(笑)

お店でうっているジャムつきのスポンジを使う人や、自分でスポンジを焼いて、それにラズベリーもしくはイチゴジャムを塗る人もいます。スポンジを缶果物の汁に浸して使う人もいます。この段階にシェリー酒などを注ぐ人もいます。(大人向けの味になります。)果物は、イチゴ、ベリー、桃缶など。カスタードも自分で作る人もいれば、店で売っているものを使う人もいる。個性が出せる、いいデザートです。

スポンジ、果物、カスタード、クリームの順に乗せていけば、出来上がりです。クリームの上にチョコや果物で飾ったりもします。

日本でも手に入れることのできる材料で作れるので、一度チャレンジしてみてくださいね~。ニュージーランドの夏のクリスマス気分を味わってみてくださ~い。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


