 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントンに新しい市長が生まれるか? 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

9月半ばから始まった各市での地方選挙。市長をはじめ、市会議員の皆さんを選ぶ選挙です。昨日で投票終わりとなり、今日は結果発表の日です。

ニュージーランド市民でなくても永住権を持っていれば選挙権が与えられるので、私はいつも選挙投票しています。ニュージーランドでは選挙投票ちゃんと行なっている自分ですが、日本の選挙権を持っていながら海外投票に参加していない自分。ちょっと悪い気がしますが、日本の政治にはまったく疎くなっているので、変に投票しないほうがいいかな、、、、っていう理由で、いつも避けてしまってます。すみません!

オークランドは、この地方選挙から、スーパーシティーに変化します。今までは、7つの区域に分かれていたのが、ひとつにまとめたスーパーシティーになるのです。7人の市長がいたのが、今日から1人。Manukau Cityの市長を務めていたLen Brownさんが、オークランド市長に選ばれたそうです。

私の住んでいるウェリントンではまだ正式な結果がでていません。3期ウェリントン市長を勤めているKerry Prendergast さんと市会議員を務めていて今回市長候補にでたCelia Wade-Brownさんとの間での戦いとなっているのです。このブログを書いている時点で、なんと40票差でKerry Prendergastさんが勝っているそうですが、これは正式結果ではないのです。900票ほどのこっている特別票を月曜日に数えるということで、その後に正式な市長が選ばれることになるのです。明日はきっとお二人さん、寝られないことでしょうね。

もしかしたら、ウェリントンに新しい市長が誕生するかもしれません。楽しみだな。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


