 

カテゴリ:スポンサー広告


テレビ放送。アナログからデジタルへ。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

日本ではもうテレビ放送はすべてデジタルになったのでしょうか。ニュージーランドでも、アナルグからデジタルに変更するというニュースがでております。予定では2015年までには、、、、ということだったのですが、それがちょっと早まるようです。2012年9月くらいから、じょじょにアナログ放送からデジタルに切り替えるそうです。まずは南島の南海岸沿いの街(グレイマウスなど)と北島のHawke's Bay地方から変更が始まるそうです。2013年の9月にはウェリントンも変わりだすみたいです。2013年11月にはアナログ放送をすべてなくす予定だとか。

うちはまだまだあのブラウン管の着いているでかいテレビを使っております。壊れないものは捨てない、買い換えない、直せるものは直して使う主義の我が家なので、古い形式のテレビでまだまだがんばっております。テレビ放送がデジタルに変更となると、このテレビでは放送が見られないのですよ~。デジタルを見るには、デジタル形式のテレビに買い換えるか、デジタルレシーバーを買わなければならなくなります。つまらないテレビをみるより本を読むほうがおおい我が家では、そこまでしないとだめなの??って感じです。

テレビデジタル放送をみるには、スカイなどPay TVのサービスを利用するかFreeview satellite set-top boxというのを買って($179くらいするそうです)、衛星放送を着信するアンテナを設置したりしなければならないそうです。これもまた$200以上はかかるみたいです。

デジタル放送の方が質がいいのですが、アナログ好きな人もいるのではないでしょうか?選択できない、サービスが切られる。なんだかテクノロジー進むのには、悲しい副作用があるのですね。14インチのブラウン管のテレビなんてアンティークになってしまうのでしょうね。ずっと取っておきたいな~。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


