スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


巨大ストーム!雷がすごいです。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドは今日から数日、嵐の日々となります。台風やハリケーンのような強さではないですが、ニュージーランド全国に悪天候をもたらすようです。強風、豪雨、雷、豪雪、荒波、洪水、、、、、。春の訪れを感じさせていた最近の気候とうってかわりました。オーストラリアくらいの大きさのストームが、ニュージーランド西海岸から襲ってきます。

ウェリントンでは、お昼くらいにいきなり暗くなりだし、雷を伴う豪雨に襲われました。私の仕事先では、ピカッと雷が光った直後に大きな音鳴り出しました。光と音が同じくらいだったので、ものすごい近くにあるなあ~と思いつつ、外を眺めていました。窓ががたがたと振るえ、体の心に雷がジーンと響く感じでした。数時間に雷は100回以上ほど起こったそうです。日本で生活していたときに雷慣れしているので、怖くないし、どっちかといえば雷好き!な私です。3時くらいにはまた晴れ間がみえてきましたが、4時前にはまた豪雨が始まり、そとは真っ暗。このような天気が数日続くようです。

ローワーハット市では、雷から小火が発生したそうです。雷が電線に落ちて、3600件ほどの家が停電してしまったそうです。

今週末から春の到来を祝う、スプリングフェスティバルがウェリントンの各地公園などで開催されるのですが、ちょっと無理そうな天気ですね。

先日家に植えてある桜の樹に花が!春だな~なんて思っていた矢先に嵐嵐のウェリントンとなってしまいました。
IMG_5523.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


