スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


父の日にJapan Festival 

カテゴリ:イベント

今日9月5日はニュージーランドでは父の日です。父の日は毎年9月の第一日曜日となっています。日本とは日が違うので、忘れがちになってしまいますね。我が家では、息子と一緒に旦那の好きな朝食、Eggs Benedictを作りました。イングリッシュマフィンの上にベーコン・ポーチドエッグ・Hollandise sauseをのせたものです。カフェで定番のメニューです。家でも簡単につくれちゃうので、自分はいつも手作りしてます。

今日の午後、ウェリントンのタウンホールにて、Japan Festivalなるものが行なわれた。こういった日本文化に触れるイベントとかに参加できる機会がそんなにないので、仕事休みをもらって参加してきました。

目当ては食べ物だったりする。息子はツナマヨのおにぎりを見つけて興奮!おすしの屋台がたくさんで目移りしてしまいました。人ごみで選んでいられる時間はないので、目に付いた寿司セットを買ったわけです。のんびり選びたい派の私には、ちょっとあせりが出ましたね。

メインステージでは、大阪からきたチン問屋さん、太鼓チーム、剛柔流空手、いけばな、子供達による歌、盆踊りなど、日本文化の味見がたくさんでした。写真を一応撮ったのですが、私のカメラではいい写真難しいです。普段写真とるくらいなら不自由しないものですけど、こういったイベントとかになるとやはり質が落ちる!もっと大きな機能のよいカメラが欲しいです。

日本から来てくださった、剛柔流空手のみなさん。さすがです。動きがきちんとしていてすばらしいです。見入ってしまいました。
IMG_5499.jpg
IMG_5498.jpg

山口グランドマスターです。マスターのデモを拝見できるのなんて、めったにない機会ですよ。ひとつひとつの動き・テクは感動ものです。
IMG_5500.jpg

チン問屋さん。日本語で冗談いっても通じないとわかったのか、通訳さんが途中から説明していました。文化の壁を乗り切れたか!?
IMG_5501.jpg

パーマストンノースにあるInternational Pacific Collegeの太鼓チームによる太鼓のパフォーマンス。なかなかの迫力で、すばらしかったです。太鼓大好きな私と旦那。
IMG_5503.jpg
IMG_5508.jpg

食べ物を売っている所で、餅つきしてました。人だかりで近くにはいりこめなかったので、2階から写真取ってみました。打った餅をタダで試食できるみたいだったので、人だかりだったのでしょうか。係員の方たち、お疲れ様です。
IMG_5511.jpg

一体何人の参加だったのでしょうかね。日本人の数も多かったですが、ウェリントン地元民の数の方が圧倒的でした。ウェリントンには日本好きの人たち多いようですね。アジア系のイベントがあると、地元民もたくさん参加するので、他国の文化もきちんと受け入れられているようですね。うれしかったりする。
IMG_5504.jpg

人ごみが好きでない我が家ですが、行ってよかったイベントです。最後の方ではちょっと人酔いしはじめてしまいましたけどね、、、(苦笑)。太鼓と空手、見たかった二つがしっかりとみれて、満足!
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


