スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


クライストチャーチで地震 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今朝4時35分に、クライストチャーチ中心から30キロほど離れたところで、マグニチュード7.4(7.1というレポートもあり)の地震が発生。かなりの被害のようです。今のところ、人命の被害はないみたいですが、建物などは沢山壊れています。

ウェリントンに住んでいると、ちいさな地震にはなれてしまいますが、こういった大きなものがくるとやはり怖いですね。ニュージーランドのテレビでも朝からずっと緊急放送しています。クライストチャーチに留学している家族をもつ日本人の親御さんとかにとっては、かなり気になるニュースですよね。とりあえず、今の段階では日本人被害はでておりません。

詳しくはこちらまたはこちらをご覧ください。Civil Defenceのサイトでも常時アップされております。


日本大使館からこんなメールも届きました。このメールに続き、地震の避難方法などを示したメールも届いたりしてます。反応すばやし!さすが大使館!クライストチャーチには日本人多いから、大使館関係の人たち、大変だろうな。

「在留邦人各位

平成22年9月4日
在ニュージーランド日本大使館

当地時間9月4日午前4時35分(日本時間同日午前1時35分),南島クライストチャーチ西方40キロ,深さ10キロを震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。報道等によれば,右により,クライストチャーチ市内は建物,道路に大きな被害がでており,停電している模様です。また,クライストチャーチ空港は滑走路等点検のため,少なくとも午前10時まで閉鎖されている模様です。
NZ政府は国家危機管理センターを設置して,被害状況の把握を始めとする緊急対応活動を開始していますが,今後余震等も十分想定されますので,引き続きご注意ください。
当館では,引き続き被害情報の確認を行っていますが,在留邦人の方々の被害状況に関し情報等ありましたら,当館までご連絡お願いします。

当館代表:04-473-1540
当館FAX04-473-9559」
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


