スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ローストの日 

カテゴリ:食べ物の事

今日は何々の日とかいうやつ。沢山ありますよね。先日27日はヌードルの日でした。なんと今週の日曜日8月1日はローストの日だそうです。なぜ8月1日なのかは定かではないですが、ローストを一般家庭の食卓から消えないように促進するのが目当ての日みたいです。
roastbeef.jpeg

昔から、日曜日に食べるサンデーローストというのが、各家庭では定番となっていました。イギリスから来ている習慣です。日曜日にローストを作り、のんびりと家族と食事を楽しむというのが、昔からの習慣だったのです。ファミリーレストランとかでもサンデーローストなどメニューで出ているところもあります。

食材の値段の上昇などが理由となって、サンデーローストも食卓から消えてしまうのではないかと心配されています。最近では肉の値段、かなり上がりましたからね。羊がいっぱいいるニュージーランドですが、なぜかラム肉の値段は高いです。いい肉は海外向けに輸出されてしまうし、ニュージーランド内に残った肉でも海外向け値段と同じような値段がつけられています。ニュージーランドで一番安い肉は鶏肉ですけど、これもだんだんと上がるばかり。ロースト用の塊肉なんて、20ドル(1300円)くらいださないと手に入らなくなっちゃいましたよ。まだ日本と比べれば安いほうですかね、、、、。

我が家は核家庭なので、塊肉もそんなに大きなものを買わなくて大丈夫なので、ローストはよく作ってます。料理が面倒くさいときなんかには便利ですよ。肉を暖めたオーブンにポイっといれちゃえばいいのですからね。2時間後くらいには料理完成です。オーブン様様ですっ。

National Roast Dayの詳細はこちら:www.nationalroastday.co.nz
こちらのサイトでは美味しいローストのレシピとかのってます。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


