スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントンの電車が電気化して72年 

カテゴリ:ウェリントン情報

72年前に、ウェリントンの電車が電気化したそうです。(電車というくらいだから電気だよな、、、、といまさらながら思ったりして。)

ウェリントン地区で一番早く電気化されたのはなんと、自分の住んでいるところを通っている線でした。ウェリントン市内からジョンソンビルに向かって走っている線が、ウェリントンで一番はじめに電車となったそうです。ニュージーランドでは3番目だったそうです。

1940年になるとウェリントンからパエカカリキまでの路線が電気化され、1950年代にはHutt Valley線が電気化されました。

今使われたいる電車はかなり古いものです。1949年に取り入れられた電車なので、いまでは61才ということになります。ものすごく古い電車ですよね。今年新しい電車に変えられる予定です。今までの古いのはEnglish Electric DM classだそうで、新しく使われる電車は韓国で作られているMatangi Model。電車に詳しくない自分なので、名前言われても良くわからないですけどね(苦笑)。新しいのは全輌エアコンみたいなので、通勤通学は快適になることでしょう。今はエアコン壊れていたりするので、寒いけど凍え死にながらの通勤通学、、、というのが普通となっています。

ウェリントン市の電車が新しいシステムになるのが完成するのは来年の6月あたりが予定だそうです。はやく完成してもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


