スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Dog Show 

カテゴリ:未分類

今日は久々のお天気でした。太陽の姿が見れて、こんなにもうれしい気分になれるとは!1週間以上の雨続きのウェリントン。少しでも太陽がのぞくと、わ~っと気分が晴れてきます。

今日は初めてDog Showなるものに行って来ました。参加したわけではなく、見に行っただけですけど。半年前まで犬恐怖症だった私を知っている人にはびっくりするような、急変化です。犬を見ただけでも恐れていた自分ですが、沢山のいろんな種類の犬が一所に集まっているような会場に足を運ぶようになったとは!自分でペットの犬を飼いはじめると、恐怖症はなくなるものですね、、、、、。

ドッグショー。テレビではちょっと見たことありますが、実際に見たのはこれがはじめて。飼い主の努力はすごいものだなっと思ってしまいました。ショーまでの時間はブラッシング。毛並みがピカピカになるようなローションのようなものをつけて、一生懸命ブラッシング。髪型をしっかりと整えて、、、、、と、かなりのお手入れ。犬はこんなに手入れが必要だったのね、、、、と、自分がちょっと恥ずかしく感じてしまいました。うちのアーモンドは、そんなにブラッシングしてませんから。毛が絡んでしまうので、やっぱりブラッシングしてあげないとなあ、、、と思いました。

審査員が一匹一匹をチェック。歯のお手入れ様子、毛並み、体系、歩き方などを、厳しい目で調べていきます。歩くのも、飼い主の後ろをちゃんと沿って歩かないといけないみたいですね。こういったときにしつけの良し悪しがわかってしまいます。うちの犬は散歩が大好きなので、首がしまるくらいの勢いで先を走っていってしまいます。やっぱりちゃんとしつけしなくちゃなあ~。
IMG_5210.jpg
IMG_5211.jpg
IMG_5213.jpg

写真を撮っていいのか悪いのかわからなかったので、ちょっとした隠れ撮りです。なので手ぶれしてます。(笑)

上の写真二つ。コーギーです。足の短いコーギー。息子は”お座りしているのかわからない”と言ってます。(笑)
イギリスのエリザベス女王が飼っているコーギーです。ニュージーランドでは6月7日にクィーンズバースデーという休日があります。それにあわせてコーギー出場か!!と思わず笑ってしまいました。

日本でもきっとこういったイベント行われているでしょうね。飼い主の力の入れように圧倒された私です。なんだか犬はこういったことをするのを喜んでいるのか嫌がっているのか、、、、、。飼い主のワガママのお付き合いなのかな、、、とも思ってしまいました。まあ、参加している犬たちはシッポを振っていたので、きっと喜んでやっているのでしょうね。

うちの犬はきっとこのようなショーに出すのは、むりでしょうね。しつけちゃんとしないと。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: Dog Show

昨日は本当に気持ちよく晴れてくれましたね。
(今日は、昨日の借りを返しているような気分になるような大雨ですが。。。)

ドッグショーがあったのですね。
、、、というか、moonhopさんが、犬が苦手だったことに驚きました。
私の母も動物嫌いだったのですが、猫を飼ったことで猫好きになりましたよ。

我が家の犬は雑種なので、ドッグショーとは無縁ですが、
賢い犬たちを見に、会場に行ってみたいです。
良くしつけられた犬を見ると、うちの子は私の努力次第なのだろうか、、
それとも本当に賢くないのだろうか、、とか、悩ましくなります。。。
やっぱり散歩では、うれしくてうれしくて先に行きたがります。

mapocoさんへ

Dog showに参加している犬たちは、本当に賢いです。しつけがしっかりとなっていますね。飼い主がいなくても、静かに一箇所で固まっている犬をみたときには、「すごい!!!!」と思ってしまいました。我が家の犬はぜったいにどこかへいなくなってしまうことだろう、、、、。まあ、家庭のペットなので、そんなに力りれないで育てています。のんびりが一番かな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


