 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランド政府の予算案 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今週の木曜日にニュージーランド政府が予算案を発表します。

以前からうわさになっていた消費税割合の上昇がさわがれております。今現在12.5%もする消費税ですが、これが15%に上昇するみたいです。木曜日には正式に発表されるみたいです。税金が上がるということもあり、その前に高額なものを買っておくという動きに出る人が多いのではと予想されております。ニュージーランドでは1986年に消費税が使われ始めたのですが、その当時は値段上昇する前に買い物に出かける人でかなり商売は繁盛したそうです。

今回の予算で気になるところは、消費税上昇だけでなく、収入税の減少。現在、一番高い税金割合が年収70000ドル以上の人に当たり、38%となっております。これが33%に減るといううわさです。一般市民からみてみると、収入の多い人が得をする予算案のような感じがします。でも政府は、収入が多い人のほうが消費額も多くなり、その分消費税を多く払うようになる、、、、といった論があるそうです。まあ、そうですよね、、、、。

収入税が下がり、消費税が上がる。普通の生活を続けていれば、そんなに変化は感じられないような気がするのは私だけでしょうか。とりあえず木曜日が楽しみです。ニュースや新聞で討論がもりあがりそうですね。


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


