スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


たばこの値段 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドではタバコの値段は日本と比べるとかなり高めになってます。そしてまたまた値上げが予想されているそうです。タバコの値段をあげれば、吸わなくなる人が多くなるというのが目当てみたいです。喫煙者にかかわる健康問題が指摘されているので、禁煙促進をしているニュージーランド政府。税金の割合を多くし、タバコの値段があがれば、人々は禁煙するだろうという推測です。

正式にきまれば、すぐさまタバコのかかる税金額が10%上昇するそうです。そして来年の1月に10%上げ、2012年の1月にまたまた10%あがるといった予定です。1箱25本入りのタバコは今現在$13.30(860円ほど)。これが$14.40(940円)に値上がり予定。2012年にはなんと1箱$17(1100円)まで上昇する予定だとか。これだとタバコを吸うのも、考えるようになりますよね。日本はまだまだタバコ安いほうですよね。

喫煙者にとっては、かなりいたいニュースですよね。高いお金を払って、健康によくないものを吸うよりは、その分を節約できて健康になるほうが、いい選択ですよね!タバコにかかる税金とお酒にかかる税金が上昇するのには賛成の私です。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: たばこの値段

私もタバコ税が上がるのは大賛成です。体に悪いし高いし、特に子供が近くにいるのにスパスパ、バス停でバスを待っている間に一緒にぷ~んと煙が来るのはとっても困ります。悪いことしかないので喫煙者にとってはいたい値上がりですが、彼らのためにも値上げが禁煙の手助けとなるといいですよね。

日本のカフェやレストランも全禁煙になればいいのにな。

Re: Re: たばこの値段

値段が上がると、禁煙希望の人たちの理由がまた増えるので、いい傾向だと思います。だんだんと喫煙者の肩身が狭くなる世の中のようです。
日本では、まだまだタバコの値段がニュージーの半額。レストランとかでも喫煙席・禁煙席がおなじ部屋にあって、ただ表示で分かれているだけ~だったりするので、おかしいですよね。

Re: たばこの値段

日本でも先日ニュースになっていました。
今年10月からJT100~140円UP!!
マイルドセブンが現在300円→440円らしいです。
良いのか、悪いのか・・・喫煙者が減る=JTの売上が減る=従業員は・・・
複雑です。

Re: Re: たばこの値段

440円なんて、まだまだいいほうですよ。こちらニュージーランドではその倍の値段です。それでもがんばって喫煙続ける人もいるので、びっくりですよね。タバコはやめるのは大変みたいですね。日本はまだまだ喫煙していても変な目で見られないですよね。こちらでは嫌~な顔で見る人多いですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


