スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


日本大使館 

カテゴリ:ウェリントン情報

ウェリントンはニュージーランドの首都ですから、日本大使館が位置しております。ウェリントンで一番高い建物であるMajestic Centre内にあります。ビル内ですが、いちおう日本国のルールが活用されるようです。ニュージーランド内にある日本ってやつです。

以前と比べるとかなりセキュリティーが厳しくなっています。昔はかなり簡単に出入りができたものですが、今では警備員さんがしっかりといる。メタル探知機のようなものをくぐります。警備員さんが、「ようこそ日本大使館へ。今日はなんの御用ですか。」とかいった感じで話しかけてくる。かばんとかはチェックいれられる。警備員さん、こちらの方ですが、日本語とっても流暢です。自分は逆に日本語を話しかけられると、どうしていいのかパニックにおちいるんで、英語で返してしまうばか者(苦笑)。

あまり気にしていなかったけど、警備員さんのお仕事って大変みたいね。スタッフ皆様の安全を守っているのですからねえ。日本大使とかのガードとかもするのでしょうか?気になる。

今日大使館にお邪魔したとき、いつも警備員さんがいる机が空だった。帰り際にビル内にあるエスカレーターで出会ったので、今日は出歩いているんだねと話かけてみた。1日数回はこうしてビル内をチェックすることになっているとのお答えでした。「グリーンピースとかがいるかどうかチェックするんだ」とのこと。グリーンピースが日本大使館へ出向いてデモをするとは以前ニュースで見たが、まさかこうして警備員がチェックをいれるほどのことだとは思わなかった。どのような小さなリスクでも、キチンと取り締まるのね、、、、とびっくりしてしまいました。一般市民として、大使館への出入りを軽々しく考えていたが、大使館スタッフや日本政府にとってはセキュリティーは大切なものなのですよね。アメリカ大使館などは、もっとすごく厳しいでしょうね。

警備員さん、お仕事大変ですね。彼のおかげて日本大使館のスタッフが安心してお仕事できるのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: 日本大使館

こんばんわ。私もウェリントンに住んでいます。実はちょこちょこ遊びに来ていました。今日は足跡残していきますね。

私この警備員のことよく知っています!といっても友達ではありませんが、よくしゃべるキウイなんですよね。彼女が大使館で働く日本人らしく、来年だったか年末にむけて日本へ引っ越すそうですよ。

2月にグリーンピースが大使館でデモをやった時、私日本人のお友達と大使館の前で待ち合わせだったんです。なんだか居心地悪かったです。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


