スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車免許が取得できる年齢 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドでは、15歳になると自動車免許が獲得できます。この年齢は世界の中でも一番低い年齢だといわれています。ニュージーランドでは義務教育が15歳までなので、15歳になると免許がとれるようになっています。

この年齢が今年末には16歳に上がるそうです。政府も一般市民もこの案を押しています。若者の事故が毎年上昇しているので、免許を取れる年齢をあげ、取り締まりも厳しくするように、、という案がでております。農家の人たちはこの動きに反対しております。田舎にすんでいると、公共交通機関が不便、牧場で仕事を手伝うのには免許があると便利、、といった理由から、年齢の上昇を反対しております。個人的には18歳くらいが一番いいのではないかと思うのですけど。それかもっと練習時間を増やすとか。ニュージーランドでは筆記試験のみで運転を始められるので、怖いものです。

ちなみにニュージーランドの自動車免許の仕組みはこんな感じです。
1: learner licence (申請費$39.30、テスト費39.70)
筆記試験を受けます。4選択から答えを選ぶので、かなり簡単です。このライセンスがあると、路上で運転が出来るようになりますが、決まりがあります。黄色の四角い紙に黒字のLがかいてある札を車につけること。フルライセンスを2年以上保持している人が同乗すること。これらの条件内で運転することになります。

2:restricted licence  (申請費$39.30、 テスト費$48.90)
6ヶ月間learner licenceを保持してから、試験を受けることができます。路上でドライビングの試験です。このライセンスで運転できる条件としては、夜10時から朝5時までは運転できない、フルライセンスの人が同乗していない場合には人を乗せることができない、、、などあります。

3:full licence (申請費$44.30、テスト費$70.80)
restricted licence所有後、3~18ヶ月後に受験することができます。期間は年齢やどこで運転練習をしたかによります。路上テストを受けます。難しいと思いますが、日本のテストを考えると簡単なほうかもしれません。テストを受ける地区によっては厳しさがまちまちだったりするので、どこの人がやさしいかを知っているといいかもしれません。私の友達はアジア人嫌いな人にあたって、かなり苦労してました。

日本の免許をもっている人は、ニュージーランドの免許(フルライセンス)に書き換えることができます。私がニュージーランドのライセンスを取った時は、筆記と路上運転のテストをうけなければいけなかったのですが、いまではそれもなくなったそうです。いいなあ~~~。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。