スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


日本の教科書 

カテゴリ:未分類

毎年この時期になると、日本から大使館を通じて、学校の教科書が配られます。
IMG_4980.jpg
日本国籍を持っている子供には、義務教育期間内、ちゃんと教科書を頂くことができます。私の息子は一応日本国籍もっているので、こうして毎年2回、前期後期と教科書をもらっています。昔と比べるとかなりきれいな教科書。写真も多く、ツルツルしている。大きさも大きくなったのでは?昔はたしかA5サイズだったような、、、、、、。(歳がばれるって)

毎年もらっている教科書は、家の本棚の肥やしとなっています。使わなければもったいないのですが、まったく使う機会なし。たまに読んでみてみるものの、実際に使っているかというと、嘘になる。日本の税金無駄使いしている我が家です~~(苦笑)。小6にもなって漢字の読めない息子。いつまでたってもひらがなカタカナから上達しないようです。使わないと上達しないものですよね。自分も最近漢字やばくなっています。コンピューターって便利!!!


ウェリントンにある日本大使館内には、図書館があります。日本語の本や日本に関した本が借り出せます。久々に本を借りてきました。息子がえらんだ2冊。
IMG_4979.jpg
漫画です。しかも英語。日本語を読め!!!!っと言いたいところです。ほかにも英語版サザエさん、ドラえもん、ナルトなどありました。久々に漫画読みたくなってしまいました。

図書館では2週間に2冊借りることが出来ます。ウェリントンで暇な時間、大使館へ出向いて、日本の本や新聞などをのんびりと読むのもいいかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


