スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ワイララパにある土ぼたるの洞窟 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

以前のブログにて紹介しました、ワイララパ地方にある土ボタルの洞窟。牧場の私有地内にあるのですが、ツアー会社が乱用してしまい、一般公開をやめてしまっていました。地区公会場の資金稼ぎのために数回オープンデーが設けられました。今週末には最後のオープンデーがあったので、ちょっと足を運んで見に行ってみました。

ウェリントンから1時間ほど車で走ると着くワイララパ地方。その中心部にあるワインで有名な町マーティンボローからまた20分くらい走ったところにあるBlue Creek Glow Worm Caves。なかなかいいエリアです。
IMG_4479.jpg

矢印のある方向に向かって進んでいくと洞窟への入り口を発見。
IMG_4481.jpg

長靴と懐中電灯が必要だと書かれていたので、長靴で準備万端できたのですが、、、、、
足がほとんどどっぷりとつかるくらいの水の中を進んで洞窟内へ進入していきました。夏でよかった!
IMG_4489.jpg

中は真っ暗です。懐中電灯1つを手がかりに、進んできました。暗すぎで、土ぼたるの写真がうまく取れなくって残念でした。
IMG_4517.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4516.jpg

15-20分くらいかけて洞窟を探検。
IMG_4524.jpg

出口です。むかしここを川が流れていた証拠がわかりますよね。
IMG_4526.jpg

ウェリントンの付近でも土ボタルがみられるんですよ。土ボタルというとワイトモケーブが有名ですが、どの地方でもちゃんとみられるんですからね。ウェリントンに来たら、ぜひ行ってみてもらいたい場所です。

帰り際にみかけて風車発電所。Hau Nui Wind Farm.今どれだけ発電されているのかが表示されるものがありました。この地方はかなり風がふきますから、いいエネルギーが発電されていることでしょう。
IMG_4532.jpg

ウェリントンにいる間に土ボタルをみたいという方。ぜひ私たちMOONHOP TOURSの土ボタルツアーに参加しませんか?
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


