スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニュージーランドの交通ルールが変わるそうです。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドの交通ルールがちょっと変わるそうです。交通事故を減らす案として取り上げられました。

現在、ニュージーランドの交差点では、右曲がりの車が優先となっています。日本では左曲がりが優先です。右曲がりが優先というルールがあるのは、世界でもニュージーランドだけなのです。1977年にオーストラリアのルールをまねして、ニュージーランドに取り入れられました。オーストラリアではメルボルンの路上電車のコントロールのために作られたルールでした。オーストラリアでは1993年にこのルールが変更。今では左曲がりが優先です。ニュージーランドはまだまだ昔のままで続いております。
Give-way rules
上の絵の左側が今のルール。右側が新しく変更されるルールです。日本人にとっては右側の方が親しみあるでしょう。

海外でドライブするニュージーランド人や、海外から来る観光客が、この変わった右曲がり優先のルールに戸惑ってしまうわけです。交差点での事故もこのルールのために起こったりします。7%ほどの事故は減らせるというらしいです。ニュージーランドでドライブになれている私は、日本に帰国するたびにこのルールにひっかかります。ふと日本国内でニュージーランドのルールで右曲がり優先してしまって、ほかのドライバーからぶーぶーやられてしまったことが何度かあります。(苦笑)

ルールが変更したら、観光客にとってはドライブしやすくなりますね。レンタカーを借りる前にルールは確認してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

コメント

Re: ニュージーランドの交通ルールが変わるそうです。

ようやく慣れてきたのにと思いつつ、確実に事故が増えるのが目に見えている現実を不安に思います。定着するまでには、随分と時間がかかるでしょうね。

Re: Re: ニュージーランドの交通ルールが変わるそうです。

そうですよね。
今まで使っていたルールをいきなり変えるのはかなり時間がかかると思います。頭と体で覚えたものを突然違うものにするのは難しいものです。まだしっかりと決まっていないので、賛成反対意見が飛び交うと思います。事故予防のために変更するルールが事故を起こすことになるのかもしれませんね(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


