スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日の年越しそば。 

カテゴリ:食べ物の事

我家では、毎年恒例として、大晦日の晩御飯は年越しそばにしています。毎年この時期は夏なので、冷たいおそばをすする我家です。が、しかし。今年は冬のように寒い。1週間前のクリスマスの天気と比べると、季節がいきなり変わってしまいましたよ。今はなぜか13度。外は風吹く雨模様。こんな日がここ数日続いてます。

ということで、今年はちょっと変えてあんかけうどんにしてみた。なぜうどんかというと、旦那が暖かいそばが苦手だからです。私はどっちでもいいんだけど、旦那がどうしてもだめ~~ってことで、うどんになった。ま、麺類だからいいよね。

そして特別に、最近オープンした近所のスーパーで、ちょっとぜいたく品を購入。

生しいたけ。普段通うスーパーでは見なかった生しいたけ!ちょっとうれしい。100gで$5.99。日本円では390円。そんなものか?
IMG_3345.jpg

エノキ!!!これはうれしい発見。英語ではSnow Needle Mushroomというそうだ。100g$6.99。450円ですよ!!日本では50円くらいで買えちゃうよね。でも、食べられるだけでうれしい。
IMG_3346.jpg

きくらげもはいっているExotic Mushroom Mix。茶色のエノキもある。これも$6.99。
IMG_3347.jpg

缶詰の筍、きのこいっぱいのあんかけです。寒い日には体が温まるね~。(ニュージーランドは今夏ですよ、夏!)
IMG_3349.jpg

箸使いがままならない旦那と息子。スプーンとフォークでうどん食べます。変?
IMG_3351.jpg

ま、こうして我家の大晦日すごしてます。あと5時間もすれば2012年になります。日本より4時間はやく年越しです。

皆さんはきっと、紅白見て、行く年来る年みて、除夜の鐘をききながら、風情ある年越しすることでしょうね。この時期になると、日本が恋しくなります。来年は日本で年越しすごそうかな。
スポンサーサイト

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。